PS4版ドラクエ11 色々やり終わったのでプレイ感想

トロコンとアイテムコンプとモンスターコンプと
鍛冶コンプが終わったので感想を書いていきます
(モンスターはラスボスが埋まらない仕様なので660で終了)
422.jpg 

425.jpg 

まず初めに
このゲームを語る上で個人的に外せないと思ったのがグラフィックでした
今時ってものすごく綺麗なゲームは色々ありますけど
このゲームの場合、ただたんにリアル寄りにするのとはちょっと方向が違うんですね
そもそもキャラクターがフィギュア的 (造形が二次元と三次元の中間にあるようなデザイン) 
なので、それに対して違和感が出ないような作り方にしてあるのはすごいなって思いました
デザインだけじゃなくて色合いもいいし、視覚的にギラついてないところが好きでした

327.jpg 

325.jpg

323.jpg

319.jpg

338.jpg

308.jpg

シナリオとかどうだったのか
エンディングが好きだった
できれば1~3を好きだった人たちに遊んでもらいたい
昔からロトの子孫とかなんとかそういう話はよくあったけど
そもそも「ロト」ってなんだよと思うところはあったので
そこが判明したのはよかった
ただ、聖竜と竜王周辺の話は気になるものがあるので、
そこはできればもっと深く知りたかった
できれば3か1のリメイク版を遊んでみたい

ゲームシステム
11が持っている特徴は「ゾーン、鍛冶、スキルパネル」の三つなのでこれについて

ゾーン
連携は面白い演出が多くて好みだった
パーティー交換である程度ゾーンコントロールも出来るので
特定のキャラを使い続けるよりも入れ替えを駆使して全キャラを回していくほうが
いざという時に有利な展開を作りやすいと感じた

鍛冶
8の錬金釜に比べると比較にならないくらい良くなった
のちに10の使いまわしであることを知って萎えましたが、まぁそれはそれとして置いておく
※鍛冶の評価自体が10のものであって11の個性では無いという話

高レベル帯になるとまずミスしないので作成と強化が気楽にできるのはよかった
ただ、振り返ってみると火力上げと冷やしこみは覚えるべき順が逆だよなぁと思う
すべて★にしてあるからこそ言わせてもらうけど火力上げなんかほとんど必要ない
これが無いと困るのは最後の最後だけという印象
420b.jpg 

スキルパネル
特徴が無さすぎて特に書くことは無い
ただ、スキルリセットに個別消去が無い点と、
スキルリセットで?パネルが元に戻るのは不満
使わない技は特技選択の際に邪魔になるので
必要のない技はすべて削除するタイプなんですけど
?パネルのせいでいらない技を習得しなければならなかったりするのが
個人的には気に入らない
そもそも特技、呪文の並べ替えを実装しろよという話でもあるけど

その他こまごまとしたところなど
ルーラで天井に頭をぶつけるという伝統をなくしたのはよかった
ヒーローズ2では天井判定の作りが雑で天井が無い所でもぶつかるという不満があったので
それが解消されてよかった

些細な不満
ヒャド系の呪文の演出が恐ろしくダサい
他の呪文とは一線を画すほどくだらないものを感じる
逆に良かったのがギラグレイド
周囲から炎が集まって炎上、拡散という一連の見た目が面白い
メラゾーマもダサくなったがメラガイアーの火柱が旧メラゾーマを彷彿とさせるので
こちらは気にならない

ちょっとした良い演出
某キャラのスキルパネルが合体するのがとても好きだった
にくい演出

難易度に関する話
自分が今まで遊んできたドラクエシリーズの中で最も調整が下手だと感じた
今までは普通に遊んでいるだけだと少し厳しいからちょっとだけ稼いでいこうとか
そういうことがあったけど今作はそういうのが一切無し
(自分が弱くても工夫してなんとか倒そう派と
強化して楽にしよう派が分かれなくなった)
出会い頭に敵を即死させるだけのワンパンゲー
その調整不足をぶん投げてしばりプレイに丸投げするスタイルは好きになれない

些細だけどよかったこと
△→□のほぼ満タンコマンド
わずか2ボタンで発動から終了までのテンポもよく、センスの良い機能だった
メニューを開いてから発動してメニューを閉じるまでの動作が約1秒ですむ点は非常に評価できる

逆に悪すぎたメニュー
全体的に情報が分散されすぎていて
UIのユーザビリティは最低クラスだと感じた
その中でも最も悪かったのが戦歴とモンスター図鑑の位置
必要なカーソル移動回数が多いという点が非常に悪い
(メニューを開いてからページに移動するまでの話。ページを開いた後の話ではない)
空いてるボタンなんていくらでもあるんだから
機能の任意登録システムなどがあってもいいんじゃないのかと思った
たとえばL2あるいはR2を押しながら○×△□に自分が欲しい機能を割り当てるとか
そういうシステムがあってもよかった (十字キーでもよい)
図鑑埋めの際にもっとも見るページが「戦歴」あるいは「モンスター図鑑」なんだから
この二つの起動は早くて損は無い
それから不思議な鍛冶も細分化しすぎ
アクセサリーの腕とか足とかそれ分ける意味あんの?

なぜなのか
文字の表示速度変更が無い
具体的に言うと文字の一括表示
ビルダーズの時には存在していた機能なのになぜかヒーローズや本家では搭載されない
文字送りをする際にボタンを何度も押さないといけないのが面倒だから
標準搭載されていいと思う

なぜなのか2
歩ける大地が下にあるのに飛び降り不可だったりするのが不便で鬱陶しい
DMC1のムンドゥス戦みたいに「歩いて崖に近寄っても落ちない」
「ジャンプすると降りられる」という仕様でいいように思う

なぜなのか3
オートランの停止条件が「キャラクターの背面方向にスティック入力」ではなく
「下固定」なのが理解不能
画面に対する動作として直感的ではない
オプションボタンが安定なんだけど、できればL1とかにしたかった
結局キーコンフィグが無いのは不便だという話

なぜなのか4
ゲームを再開する時にあらすじが流れるけど、
なぜあらすじを表示している最中に裏ロードしないのか
そこはやるべきだろ、と思う

その他
11は処理落ちがほぼ完璧に存在しないということに対して非常に好感が持てる
ナギムナーの入り口の挙動が少しおかしいくらいでそれ以外はまず無い
8の時は処理落ちが激しくて、バウムレンによる高速移動の爽快感が大きく損なわれていたので
そういうのを全く感じさせなくなったのは良かった
冒頭にも書いたけど、画面関係はそういう意味でも高レベルにまとまっていたと思う
丁寧で質がいい

総評
それなりに不満を書いているけど爆発的にストレスが溜まるようなことはない
無難に楽しめる作品
要素が解放されない序盤の一時間くらいが一番面白くないと思うので
そこがちょっともったいないような気がしている

モンスターはグレイトドラゴン系やスカイドラゴン系がよかった
しっかり動いているのを見ると嬉しいものがある
他に印象的だったのはメイデンドール
294.jpg 
ドラクエにしては珍しい感じのデザインだと思った
スカートの中が鳥かごになっているのも面白い

おまけのドラクエ1 (無料版) について
バトル終了時のリザルトが飛ばせなくておっせええええ
メニュー画面のホイミ発動もおっせええええええ
その二点が超絶糞すぎる以外は良い感じのドラクエ1だった
1はゲーム進行のテンポが非常に良くて
バトルでやるべきことがわかりやすいのが長所だと思う
1のギラとラリホーはとても強いのでかなり頼りになる
あとレベルアップの価値がすごい
もう本当にすごい
一気に色々変わったりするのでレベルが1上がるだけで全然違う
そういう所のバランスが面白い

以上
11と1の感想おしまい
楽しめました

FF15 アサフェスの暗殺をパターン化してみた

コア集めをやりたい人はこんな感じでやると楽だと思います

FF15の図鑑とかタイムドクエストの話

モンスター図鑑
必要な情報が一通りそろっていて、きっちりとした良い仕上がり
図鑑には「これがのってないと駄目」という項目がいくつかあるんだけど
敵のレベル、ステータス、耐性と弱点、ドロップ、拡大と縮小、回転と移動、紹介文
などが完備されていて個人的には文句無し

タイムドクエスト
1.戦闘開始前にバフをつけるのは禁止 (一喝、アイテム、エンハンス、リカバーなど)
2.アクティブでやること
というルールでいつも遊んでいるんですけど、今回のモルボルは130秒台でした
アイテムの並び順とか
この間、アクセサリーの並び替えがないとだめだと書きましたが
整頓したあとに適当な何かを9個追加すると
左を一回押すだけでファントムブースターに移動するので中々便利になりました
(普通は6回押さないといけない)

FF15 DLCのプレイ感想

シーズンパスはそのうち買うかもしれない」と以前に書いていた通り、買ってきたので
それの感想を書きます
↓この通り、すべてやり終わった上での感想になりますのであらかじめご了承ください

c20170719b.jpg 

エピソードグラディオ
壁や地面などの背景が丁寧に作られていると感じた

ストーリーの話
内容は悪くなかった
しかしこの話を中間につっ込んでくる場合、
力を得たことの意味をメインストーリーの中盤以降のどこかで必ず示す必要がある

1.このまま同行していても弱いままの自分では役に立てない
2.一時的に一行の下を離れることになってでも力を得る必要がある
3.離脱し、試練を受け、試練を乗り越え、力は手に入れた
4.しかしそれ以降本編で目立った出番無し
果たして本当に力を手に入れた意味あったのか?と思ってしまう
この話は単品で存在しても意味が無く「その後」があって初めて価値が生まれる
計画性の足りなさを感じる話だった

ゲーム性の話
ガードするとダメージ倍率が上がる
ガードゲージが0になるとガードできなくなる
ジャスガは倍率の上昇率が高い
などルールは整えてあるが浅すぎて物足りない

また、ガード不可状態の赤い敵を元に戻す方法が無いのはよろしくない
赤い敵に通常ガードをすると崩されてこちらが不利になる、
ジャスガすると敵が崩されてweak状態になる、とかならまだ分かる
待つ以外何も無しというのは個人的にはあまり納得のできるものではない
オンラインにも赤い敵を実装する場合、誰かの何かの攻撃で解除できるようにする必要はあると思う
(過去作風に言うなら魔法のデスペルが該当する)

あとは溜め攻撃の溜め時間が長すぎるように感じた
溜めている最中にジャスガすると
一瞬で溜め動作が完了し、即座に最大威力の溜め技が発動できる
とかだとジャスガの価値がもうちょっと上がるんじゃないだろうか

総評
出来そのものはいいと思う
しかし脇が甘い
そして技が少ない
更に言うと技を使い分ける意味もない
上攻撃は単発パンチではなくヒット数の多い低威力の小技などにして
アップヒーバルに到達するまでの時間を短縮できるといいのではないかと思った
(技自体に役割分担を与えるという意味)

エピソードプロンプト
グラディオが室内系ダンジョンだったのに対し、こちらは屋外フィールドが多め
BGMがいい
弾速が遅い
紙飛行機を飛ばしているんじゃないんだからもっと早くていい

ストーリーの話
出生の話は本編でやっていたため、目新しさは感じなかった

ゲーム性の話
意外といける
ブレイクブローが気持ちいい

許せない話 (キーコンフィグ)
操作タイプが一種類固定なのは最悪としか言いようがない
本編でタイプA以外を使っていた人間に対する配慮は無いのか
少なくとも本編では三つあるキータイプから選べたのに、状況が悪化するのは理解不能
ゲーム性についての批判が生まれるのはしょうがない
しかし前提である操作方法について批判を受けるのはどうなのか
こんな無駄なことで損をして評価を落とすべきではない

スノーモービルの話
上の画像にある通りトロコン済みなので、最低でも星3を取った上で言わせてもらいますけど
操作性が最最最最悪
作り方次第ではFF7のスノボーを超えることすら不可能ではなかったのに
千載一遇のチャンスをむざむざ捨てにいくとは、なんともったいない
それで困るのは自分じゃないからどうなろうと知ったことではないけど
本当によかったのか、これで

こういうスコアアタック系はリピート性が重要なのにリトライ速度が遅いという欠点も痛い

その他、本編について今自分が思っていること
ここから先はタイムドクエスト基準の感想

アクセサリーの並び替え (手動) ができないのが地味に痛い
選んだり付け替えたりする動作そのものが無駄なのにカーソルの縦移動速度も遅いときた
コマンドブースターとファントムブースターとbisは使いやすい位置に無いとだめだ
あと魔法の並び替えも
というか過去作で手動並び替えなんて当たり前のように実装されていたものが
なぜ続編で出来なくなっているのか

歩きから走りに移行するまでが遅い
特にグラディオ編が酷い
どうしてこんなわけの分からない仕様があるのか
これは作品の味などではなく、ただたんにレスポンスが悪いだけのクソで廃止するべきなのでは

武器切り替えモーションの硬直が邪魔だという話
リンクが発生しない武器 (短剣、盾、マシンナリィ、銃、ファントム)
を装備して戦っている最中にパリィ直前で
(片手剣、大剣、槍) に交換してリンクを発生させようとすると
武器切り替えモーションの強制硬直にやられてパリィを発生させられないのが糞すぎる
武器の切り替えに対するスタッフの意識の低さを感じる
改善を期待したい

何も撮らないのか
浅い、プレイに個性が出ないという理由で基本的にFF15はやる気無し
気が向いたらたまにこんな感じ↓で適当に何かやるかも

PC版のベヨネッタ購入

とりあえずイベントオールカットで二週クリア (プレイ時間 10時間程度)
感じた不満は過去と同じ
1.カメラの自動補正が糞
2.バイクステージ長すぎ
3.シューティング長すぎ+自機を動かした際のカメラの挙動が酷すぎ+連打が面倒
4.ボス戦が同じことの繰り返しで退屈
5.QTEが飛ばせない
6.ステージクリア後のすごろくムービーが飛ばせない
7.キーコンフィグが無い

逆に良くなったところは
1.ロード高速化 (約1秒)
2.処理落ちが完全消滅
3.フレーム安定で快適プレイ
とまぁ、いかにもPCゲームっぽい感じ
雑魚戦は安定して面白い (犬の糞すぎる噛み付きとジョイの鞭と人型の敵は例外)
いいところは雑魚戦しかないのかよって言われそうだけど
このゲームはありとあらゆる糞要素を
雑魚戦のクオリティだけで挽回するゲームだから評価はこれで問題ない

カメラの話
非常に悪い。特に自動補正
横を見ながら前に進みたい時に、カメラが自動的に進行方向にカメラを修正してきて
こちらのカメラ操作を妨害してくる
画面端にいった時にも補正が働いてとにかく見にくい
カメラはニーアみたいに設定をユーザーに完全に丸投げにするのが正解なんだと改めて感じた

キーコンの話
これが無いのは困る
一応スチームの設定で変えられるけど、あれだと根本的な問題が解決できずに意味がない
個人的な願望で言えば、ただたんにキー配置を変えられるだけでなく
入力面倒系の鉄山靠やアンブランスピアなどを
1ボタンで発動できるようにして割り当てられるようになると嬉しい
十字キーについてるアイテムとか全部いらないから、そこに色々突っ込みたい (挑発とかね)
あと時の腕輪と挑発も同じボタンではなく、別の場所に割り当てたい
それからオプションで「ロックオン+スティック左右+ジャンプボタン」で回避行動が出てしまう機能をオフにしたい
これがあるせいで出来なくなる行動があるので邪魔だ

シューティングの話
これのなにが鬱陶しくて糞なのか今までよく理解していなかったけど
実はこれが一番だめな理由は射撃ボタンの連打にこそあるのだと思い知った
ためしに自動連打を利用してみたところ、全然ストレスがたまらなかった
無駄にボタンをガチャガチャするのを長時間「やらされる」というシチュがだめなのかもしれない
過去にメタルギアライジングのレバガチャを批判したように、これの行き着くところはあれと同じ

結局のところ、1と2はどっちのほうが面白いのか
最終的な感想はどちらもほとんど変わらない
1は良いところと悪いところが極端すぎて波が激しい
2は逆で波が少なくてイライラするところも少なく
気持ち的に安定して遊べる半面、爆発的なものを感じにくい

新しい動画は撮るのかどうか
なんか優秀なデバッグが来たら考える
来なかったら特になにもやらないと思う
過去にさんざん遊び倒したから特にこだわっていないというのもある

スチームに対して思っていること
スチームはスチームスパイなどの外部サイトを利用することなく
商品ページにそのまま作品のDL本数を記載するべきだと思う
実売数は評判より信用できるから購入指標の一つになる
利用しない手は無い
プロフィール

元保管庫 (n472)

Author:元保管庫 (n472)
http://www.youtube.com/user/n472a
主にyoutubeで活動しています
アクションゲームが多めで、特に「デビルメイクライシリーズ」と「ベヨネッタ」の動画が多いです

もし、データ関係のものを閲覧したい場合は「調査物一覧」のカテゴリを参照してください。このカテゴリは、各記事に対する簡易リンク集となっています

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR