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FF15 アサフェスの暗殺をパターン化してみた

コア集めをやりたい人はこんな感じでやると楽だと思います

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FF15の図鑑とかタイムドクエストの話

モンスター図鑑
必要な情報が一通りそろっていて、きっちりとした良い仕上がり
図鑑には「これがのってないと駄目」という項目がいくつかあるんだけど
敵のレベル、ステータス、耐性と弱点、ドロップ、拡大と縮小、回転と移動、紹介文
などが完備されていて個人的には文句無し

タイムドクエスト
1.戦闘開始前にバフをつけるのは禁止 (一喝、アイテム、エンハンス、リカバーなど)
2.アクティブでやること
というルールでいつも遊んでいるんですけど、今回のモルボルは130秒台でした
アイテムの並び順とか
この間、アクセサリーの並び替えがないとだめだと書きましたが
整頓したあとに適当な何かを9個追加すると
左を一回押すだけでファントムブースターに移動するので中々便利になりました
(普通は6回押さないといけない)

FF15 DLCのプレイ感想

シーズンパスはそのうち買うかもしれない」と以前に書いていた通り、買ってきたので
それの感想を書きます
↓この通り、すべてやり終わった上での感想になりますのであらかじめご了承ください

c20170719b.jpg 

エピソードグラディオ
壁や地面などの背景が丁寧に作られていると感じた

ストーリーの話
内容は悪くなかった
しかしこの話を中間につっ込んでくる場合、
力を得たことの意味をメインストーリーの中盤以降のどこかで必ず示す必要がある

1.このまま同行していても弱いままの自分では役に立てない
2.一時的に一行の下を離れることになってでも力を得る必要がある
3.離脱し、試練を受け、試練を乗り越え、力は手に入れた
4.しかしそれ以降本編で目立った出番無し
果たして本当に力を手に入れた意味あったのか?と思ってしまう
この話は単品で存在しても意味が無く「その後」があって初めて価値が生まれる
計画性の足りなさを感じる話だった

ゲーム性の話
ガードするとダメージ倍率が上がる
ガードゲージが0になるとガードできなくなる
ジャスガは倍率の上昇率が高い
などルールは整えてあるが浅すぎて物足りない

また、ガード不可状態の赤い敵を元に戻す方法が無いのはよろしくない
赤い敵に通常ガードをすると崩されてこちらが不利になる、
ジャスガすると敵が崩されてweak状態になる、とかならまだ分かる
待つ以外何も無しというのは個人的にはあまり納得のできるものではない
オンラインにも赤い敵を実装する場合、誰かの何かの攻撃で解除できるようにする必要はあると思う
(過去作風に言うなら魔法のデスペルが該当する)

あとは溜め攻撃の溜め時間が長すぎるように感じた
溜めている最中にジャスガすると
一瞬で溜め動作が完了し、即座に最大威力の溜め技が発動できる
とかだとジャスガの価値がもうちょっと上がるんじゃないだろうか

総評
出来そのものはいいと思う
しかし脇が甘い
そして技が少ない
更に言うと技を使い分ける意味もない
上攻撃は単発パンチではなくヒット数の多い低威力の小技などにして
アップヒーバルに到達するまでの時間を短縮できるといいのではないかと思った
(技自体に役割分担を与えるという意味)

エピソードプロンプト
グラディオが室内系ダンジョンだったのに対し、こちらは屋外フィールドが多め
BGMがいい
弾速が遅い
紙飛行機を飛ばしているんじゃないんだからもっと早くていい

ストーリーの話
出生の話は本編でやっていたため、目新しさは感じなかった

ゲーム性の話
意外といける
ブレイクブローが気持ちいい

許せない話 (キーコンフィグ)
操作タイプが一種類固定なのは最悪としか言いようがない
本編でタイプA以外を使っていた人間に対する配慮は無いのか
少なくとも本編では三つあるキータイプから選べたのに、状況が悪化するのは理解不能
ゲーム性についての批判が生まれるのはしょうがない
しかし前提である操作方法について批判を受けるのはどうなのか
こんな無駄なことで損をして評価を落とすべきではない

スノーモービルの話
上の画像にある通りトロコン済みなので、最低でも星3を取った上で言わせてもらいますけど
操作性が最最最最悪
作り方次第ではFF7のスノボーを超えることすら不可能ではなかったのに
千載一遇のチャンスをむざむざ捨てにいくとは、なんともったいない
それで困るのは自分じゃないからどうなろうと知ったことではないけど
本当によかったのか、これで

こういうスコアアタック系はリピート性が重要なのにリトライ速度が遅いという欠点も痛い

その他、本編について今自分が思っていること
ここから先はタイムドクエスト基準の感想

アクセサリーの並び替え (手動) ができないのが地味に痛い
選んだり付け替えたりする動作そのものが無駄なのにカーソルの縦移動速度も遅いときた
コマンドブースターとファントムブースターとbisは使いやすい位置に無いとだめだ
あと魔法の並び替えも
というか過去作で手動並び替えなんて当たり前のように実装されていたものが
なぜ続編で出来なくなっているのか

歩きから走りに移行するまでが遅い
特にグラディオ編が酷い
どうしてこんなわけの分からない仕様があるのか
これは作品の味などではなく、ただたんにレスポンスが悪いだけのクソで廃止するべきなのでは

武器切り替えモーションの硬直が邪魔だという話
リンクが発生しない武器 (短剣、盾、マシンナリィ、銃、ファントム)
を装備して戦っている最中にパリィ直前で
(片手剣、大剣、槍) に交換してリンクを発生させようとすると
武器切り替えモーションの強制硬直にやられてパリィを発生させられないのが糞すぎる
武器の切り替えに対するスタッフの意識の低さを感じる
改善を期待したい

何も撮らないのか
浅い、プレイに個性が出ないという理由で基本的にFF15はやる気無し
気が向いたらたまにこんな感じ↓で適当に何かやるかも

久しぶりにFF15の話とか

HDの整理をしていたのですが、チョコボレースの動画をアップするのを忘れていたので
ここに置いておきます
1.マリンスキャンパー
2.ウォーターパレス
3.ショートカントリー


その後のプレイ状況とか
料理コンプ、釣りコンプ、レガリアのカラーコンプ、チョコボのカラーコンプ
モグチョコの景品コンプ、レベル120とかは終わっているので結構遊んでいます
なんだかんだで色々楽しめた
シーズンパスはまだ買ってないんですけど、たぶん買うんじゃないかと思います (まだ未定)

チョコボレースの話
本当はロングクライムまでやりきってから公開したかったんですけど
レースなのにリトライが無いとかいうありえない仕様だったのであきらめました
モグチョコレースには一応あったんですけど、本編のほうはできない仕様のままです
けど個人的に許せないのはスタートダッシュの種類が何種類もあることです
2になったタイミングで押せばいいとかいう話ではなくて、
その2になったタイミングで押すという部分に数種類あって
本当に早いのはそのうちの一つしかないんですよ
だからスタートダッシュをミスした場合はそこからやり直しになるので
そもそもコースを楽しむとかいう以前のレベルの問題になってくるわけです。
こ れ は い か ん
区間タイム表示無し、リトライ無し、ゴーストのオンオフ無し

う~~ん (なのになぜかそれなりに遊んでいる人)

FF15プレイ後感想と要望

前書き
筆者はストーリー度外視でゲームとしての面白さがあれば問題ないタイプの人間です
そのことを念頭に置いてから読んでください
またこの記事は感想よりも要望の欄がものすごく長いです。半分以上が要望で出来ています

シナリオについて
かなりアレコレ言われてるみたいですけど、自分は好きでした
ただ、10章と13章の二つだけは本当にキツかった
10章は遅れて歩いてくる味方を待つ苦痛
13章は戦闘がつまらなくなる上にステージがあまりにも長すぎた

グラフィックについて
文句無しの出来
特にさびとか汚れとかそういう方面への頑張りを感じました
他に印象がよかったのはゴミ箱とかオルティシエとかですね
オルティシエとか入り口からしてすでにいい感じなので、中々見ごたえがありましたし、雰囲気もよかったです

ゲーム部分の感想
レベル99、脅威イベント、モブハント、プティウォスまですべてクリア済みでの感想になりますけど
正直これ系はもう印象に残らないのかもしれないなって思いました
面白かったか、つまらなかったか、二択で答えろと言われたら面白かったです、間違いなく
けどもう散々他の企業、他のゲームがやり倒してきたことじゃないだろうかってどうしても思ってしまいます
特にサブクエとモブハントには魅力がなく、
モブハントにいたってはお金を稼ぐためだけの装置と化しています
これではFF15というせっかく作られた世界に対する愛着を持てなくなってしまいますし
印象に残りにくくなってしまうのは必然でしょう

サイドクエストの印象が残らない=本編だけが記憶に残るゲーム。
だともうオープンワールドであることの意味がなくなってくるんですよね
これはもったいなかった
個人的にサイドクエストに足りないものはドラマ性だと思います
これがないとのめりこめないし、やる意味を見出せない (と言いつつすべてクリア済みではある)
カエルを見つけることに、ドッグタグを見つけることにいったい何の意味があったというのか
そこから何か話が広がったのか、いや無い。何も無い。それじゃあいけないと思ってしまいます

要望
むしろここからが本番だろ?
これまでの感想なんてものはすべてどうでもいい些細なこと
ゲーマーって何を気にしてゲームをしているのか
ここに全てを書き記していきます

直して欲しいところ1
まず料理の並び替え、あるいはお気に入り登録機能が欲しい
(料理画面の時にLRボタンで通常ページとお気に入りだけを抜き出したページを行き来できるなど)
実際に使用する可能性のある料理というのは極端に少ないものです
なのに100個あるリストの中から毎回選ばなければならないのはカーソル移動の無駄が多過ぎる
だったら最初から使うものだけをリスト化して見やすくした上で、そこからさっさと選んでしまいたい

直して欲しいところ2
メニュー画面に専用のBGMを用意するのはもう本当に本当にほんっとおおおおおおにやめてほしい
これほど水を差す行為は無い
今まで過去作に一度でもメニュー用BGMがあったか、いや無い
せっかくミュージュックプレーヤーというすばらしいものがありながら、
その妨害装置としてメニュー用BGMを用意していちいち中断させるのはありえないでしょう
せめてオプションでメニューBGMのオンオフは追加してほしい
邪魔で邪魔でしょうがない。今後なにかのゲームが出る時でもメニュー用BGMはいらない。絶対に
これは些細なことではないとても重要なことなんです
水を差すというのは罪深いのです

直して欲しいところ3
これは体験版の時に書いちゃいましたけど、やっぱりロックオンがだめでしたね
そもそもこのゲームのロックオンとはどういう立場にあって、どういう意味があるのか
そういう話からしていきましょう

このゲームにおけるロックオンの意味は部位破壊、あるいはバックアタックを狙って出すため
オンとオフを切り替えるものであり、基本的にはノーロックでやるのが普通です
ところが部位破壊やバックアタックなどを実際にやろうとすると
R1でロック→R3でさらに固定→右スティックで位置を変える→終わったら解除する
ここまでやってようやく終わるんですけど、やはり工程に無駄を感じます
だから体験版の時に書いたようにR1押しっぱなしではなく、
一回押すとロック、もう一度押すと解除のほうがいいと思います
アクション風のゲームっていうのは一瞬が命なんですから、手間一つ減らす価値は大きいんです
これもオプションで変更できるようになってほしいです。従来の形と今提案したやつと
なんか言ってる意味よくわかんねーよって人はウルフラマイターに一戦中に三回以上バックアタックを決めてみましょう
言ってることの意味がわかります
それからロックオン時のカメラ挙動には難がありすぎますね
上下方向への自動修正無し。というのをやってくれないとカメラアングルが最悪

直して欲しいところ4
これも体験版の時に書きましたけど、やっぱりキーコンは必要です
いくつかある中から選ぶのではなく、完全自由設定ができるやつじゃないとだめです絶対
特にだめなのがファントムソードでしょう
なぜファントムソードの入力はだめなのかというのにもまた理由があるわけですが
ファントムソードの入力がだめなのは
1.先行入力を受け付けず、キャラクターがニュートラル状態でないといけない
(キャラクターの硬直中に先行入力の受け付けをするべき)
2.同時押しの猶予フレームが微妙。あと1/30フレームはほしい
個人的な話をするとL2をファントムソードに、めったに使う機会の無い召喚をLRに回したいところです
ファントムソードのほうが使う機会は圧倒的に多い=手軽に1ボタンで済ませたい。です

直して欲しいところ5
アビリティの取り外しを可能にしてほしいです
特に地雷スキルのスタミナアップ系
取らなければよかったと思わせるほど一番最悪なアビリティでした
今すぐにでも外したい
糞の中の糞。絶対にいらない

直して欲しいところ6
習得に必要なAPの量が全然調整できてないと思います
上に書いたように、一通りクリア済みの自分が足りてないAPの量がどれくらいか分かるでしょうか
5000です、5000
途方もないほど大量の数字です (しかもこれ取らなくていいゴミは除外した数字で実際はさらに多くなります)
しかもこれでもそれなりにトウテツ稼ぎをやっているほうです
それでこれだけ足りないのは明らかに数字の調整不足としか思えない
個人的に一番いい解決策だと思うのは、
1.レベル99以降は経験値1000=1APに換算 (習得時に変換ではなく、当然キャンプで清算する)
2.店売りの料理を食べると値段に応じて
999以下=1、1000以上3000未満=3、3000以上5000未満=5、5000以上=10を習得
3.食材や鉱石を拾うと一つにつき1AP
最低でもこれくらいはやってくれないとバランスが取れない
あとHPアップの必要数値は下げるべき。明らかに弱いのに必要量が多過ぎる
アクセサリースロット3は4人分もあるんだから333ではなく99に
魔法+1は333→99に、魔法+2は999→333に
これくらいやって初めてバランスが取れると思います

直して欲しいところ7
これは直して欲しいというか追加してほしいものなんですけど、モンスター図鑑が欲しいです
弱点とか耐性とかいつでも見られるようになると嬉しい

直して欲しいところ8
これも追加してほしい要素なんですけど、アクセサリーは大量に追加してほしいです
前も別のゲームの感想の時に書いたんですけど
あれもいいな、これもいいなと客を迷わせるくらいがちょうどいいんです
もっと魅力のあるものを出すべきでしょう
具体的に追加してほしいものは以下の通り
1.スタミナが減らない (ノクト専用)
2.スタミナが回復しない (ノクト専用)
3.バックアタックの受付範囲を拡大する (ノクト専用)
4.魔法の威力半減+魔法使用後、魔法回復速度二倍
5.魔法のフレンドリーファイアを全属性完全無効化
6.通常攻撃限界突破
7.コマンドゲージ増加速度二倍 (ノクト専用)
やってない人には意味がわからないかもしれないですけど、どれも超強烈なやつで、あれば恐ろしく便利なものです
正直これくらいはやってほしかった
特に大剣の溜め攻撃とか、普通に9999までいくので完全に死に技になってます
わざわざ時間かけてカンストダメージ出すなら他にダメージ効率のいい技を出したほうがマシっていう状況ですね
スタミナが回復しないやつはソウルセイバーの利便性がぐっと上がります

直して欲しいところ9
同じ効果、同じ威力の魔法は合成して一つにまとめたい
たとえば威力1のサンダーx3を2スロット分作ったら1スロット6発に変更したいんですよね
とにかく数だけを多く確保したくて、何度も作り直す状況はなんとかしてほしいです

直して欲しいところ10
メニュー画面とマップ画面には相互性が必要でしょう
たとえばメニュー画面からはマップが開けますけど、逆はできない
ならいっそR1に変更機能をつけて、メニュー画面の時にR1を押すとマップ画面に
マップ画面の時にR1を押すとメニュー画面に移動できるようにしてほしい
少しでも不便なところは全部解消してほしいと思っています

直して欲しいところ11
かなり最後のほうになってしまいましたけど、時間操作機能は絶対必要でしょう
~~時まで待機。というコマンドです
これがないのは本当に困る

直して欲しいところ12
プティウォスのクリア状況をリセットするスイッチが欲しい
タイムアタックをやってみたいのもありますけど、なによりもまず
神凪就任記念硬貨を無限に手に入るようにしてほしいんですよね
合計で90個以上は拾ったと思いますけど、まだ全然足りてません
あ、ちなみに自分はこのステージは大好きでした
正直同じ場所で何度も失敗するとたしかにムカつくんですけど、
それを差し引いてもいいステージだったと思います
というか今まで遊んできたすべてのゲームの中で一番出来のいいダンジョンってこれじゃないの?って思いました
特にドクロが迫ってくる場所のデザインとか大好きでした
独特のセンスがないと絶対に作れないやつだなこれって思わせるものがありましたし
それと、ダンジョン内のセーブはできたほうがよかったですね
自分は一気にクリアできたからよかったですけど、空いたに時間にちょっとだけ遊んでいきたいって思った人には地獄すぎるでしょう
さすがに可哀想だと思います

直して欲しいところ13
FF10にあった訓練施設のようなものを追加してほしい
アラネアとかイフリートとか、一回ぽっきりの使い捨てボスにするにはもったいない敵は隠しボスとして強化版を再登場させるべきでしょう
あとナグルファルとかマスタートンベリとかもセンスを感じる敵達でした
このゲームってよく出来ているところもあるんですけど
アクションゲームのことは全否定してくるゲームデザインになっているんですよね
アクションゲームって何度も失敗しながら少しずつうまくなっていくのが楽しいのに、
このゲームって本当に敵を使い捨てて終わりにしていきますから、非常にもったいないですね

それに敵の動きは面白いんだから利用しない手はない
少なくともライトニングリターンズの時はラストワンと自由に戦えるシステムがあったわけですし
正式なナンバリングタイトルが機能面で劣化していいとは思えないです

直して欲しいところ14
キャラクターが攻撃する向きに対する矯正力が必要
一番分かりやすいのがグラディオのライジングインパルス
3ゲージも使うのに、技の発動が遅すぎて
技を振る頃には敵が移動して当たらないなんてことがしょっちゅうあります
ゲージをすべて吐き出して空振りってどうなの?
こういうところはもっとちゃんとしないと駄目だと思います

直して欲しいところ15
チョコボの旋回性能はさすがにもうちょっとなんとかしてほしい
いくらなんでも小回りが効かなさすぎて使いにくい (特に木が多いところ)
しかも乗りながらアイテムを拾うことすら出来ない上にミュージックプレーヤーも無効なので、
もはや乗らないほうがマシなレベルになっています
実際自分はもう乗らなくなってしまいましたけど
すごく便利になるはずだったものがここまで使いにくいとさすがにちょっとガックリきます
あと降りる時の動作が長押しなのは簡便してほしい
ベヨネッタとかと違って、意味の無い長押しは嫌いなんですよね
動作の機敏性だけが失われるわけですから、操作性という意味合いで非常に悪いと思っています

超長くなりましたけど、改善要望は以上
一応まとめておきます
1.料理の並び替え、あるいはお気に入り機能
2.メニューBGMのオンオフをオプションで切りかえら得るように
3.ロックオン機能にてこ入れ
4.キーコンフィグの完全版を実装。ついでにファントムソードの同時押し入力を緩和して出しやすく
5.習得したアビリティの取り外しを実装
6.アビリティ習得に必要な数字を全体的に見直し+AP習得方法の追加
7.モンスター図鑑追加
8.アクセサリー追加
9.同効果、同威力の魔法を合成して1スロットに合体できるように
10.メニュー画面とマップ画面に相互性を追加して利便性の強化を
11.待機コマンドを実装して時間操作を可能に
12.プティウォスのクリア状況をリセットするスイッチを追加し、ダンジョン内の宝もすべて復活
13.訓練施設のような何かを追加して過去のボスの強化版と戦えるように
14.攻撃する方向に対する補正力を追加して、ちゃんと当たるように変更
15.チョコボの旋回性能の修正と、乗ったままアイテム取得、乗り降りの高速化

最終的な感想は「楽しめたけど、行き届いてない」
釣りコンプと料理コンプがまだなので、もう少しくらいは遊びそうです
プロフィール

元保管庫 (n472)

Author:元保管庫 (n472)
http://www.youtube.com/user/n472a
主にyoutubeで活動しています
アクションゲームが多めで、特に「デビルメイクライシリーズ」と「ベヨネッタ」の動画が多いです

もし、データ関係のものを閲覧したい場合は「調査物一覧」のカテゴリを参照してください。このカテゴリは、各記事に対する簡易リンク集となっています

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