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バージルのコンボ解説追加

少々時間がかかってしまいましたが、無事に出来上がりました



前回の動画の1:25~1:28は
斬る → ジャスト次元斬 → エネステ → 斬る → ジャスト次元斬 → エネステ
のループなんですけど、実は地上の鞘連のほうが早かったりするんですよね


ラントリワープの別パターンの一例はこんな感じでした
逆向きに攻撃を出した後にトリックダウンのコマンドを入力すると
逆トリックダウンを出せるんですけど流星からは無理だったり、ちょっと中途半端です
兜割り逆トリックがかなり便利なので、一部の人の間で割りとスタンダートになりそうです
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DMC4SEのバージルのコンボ動画追加



撮る予定は無かったのですが、結果的には完成することになりました
どうしてこうなったのか、ということについては二つ理由があって
一つは、純粋に自分に対して期待を寄せている人がいることを知ったことでした
あまり周りに注目していないので、そういう人もいる、ということを失念していたわけですが
そういう人がいるなら、もうちょっと頑張ってみてもいいだろうと思って始めたのがきっかけでした

二つ目はプレイヤーキャラクターのクオリティの問題で、
これの完成度が高かったおかげで伸びるところが伸びた、という感じです
幻影剣とエアトリックの二台基礎がこのキャラクターの大部分を占めており、
これに対して全ての技の相性が抜群にいいので、
動かす分にはかなり楽しいキャラクターになっていると思います
中でも特に記憶に残るのは流星脚と兜割り
流星は簡単に裏を取れるし、兜割りは以前と違って展開性がすさまじく上がっています
過去と同じ技でもこの二つはかなり印象が変わりました

解説とかは、それ用の動画を作らないといけないので、今準備するのはちょっと無理ですが、
近いうちに用意したいと思います
ちなみに今回の動画の中で特に入力面が難しいのは25秒~47秒の二つで
逆に簡単なのは1分37秒~1分50秒のやつでした
他は少し難しいという意味で普通でした

1分11秒~1分14秒のところのワープは別パターンが何種類かあるので、
解説動画を作る時に一緒に撮っておきたいですね

バージルのジャスト次元斬を練習してみましたけど

案外できるようになるものですね
技ごとにタイミングが違うので、一つ一つ覚えていく必要はありますけど
難易度的にはイクシードと同じくらいの印象でした



動画は全ての技を連続でノーミスでやってみるという感じの内容です
ちょっと分かりにくいかもしれませんけど一応、各技ごとの目安を書いておきます

普通
△△遅い
△△△早い
△△△△普通
△△△・△遅い
△△・△納刀する瞬間
空中△少し遅い
空中△△少し遅い
空中△△△少し早い
空中△△・△技の終わり際
空中△△・△△普通
R↓△少し遅い
R↑△普通
R↑△+H着地する瞬間 (意外と難しい)
フォースエッジ少し遅い

だいたいこんな感じなんですけど、以下のことを意識しておくと楽だと思います
・1日で完璧に覚えようとしない
・技一つ一つに対してじっくり練習すること
・技ごとのタイミングをきちんと把握すること

これだけ覚えておけば習得するのは難しく無さそうです
実機でやっている人は敵がいるところでやるよりも、
敵のいない場所で素振りするほうが楽だと思います
明らかにタイミングが違うのは空中△△・△だけ

・バージルの感想
今のところのバージルの感想は
烈風と急襲の入力受付判定の作り方がよくない (これのせいで円陣が邪魔になる) ※1
ってことくらいで他はまだよく分かりません
一応コンボ練習というか、そっち系の探りはいれているので
何か撮れるものはあるかもしれないですが、今のところどうなるかはよく分かりません

※1 詳細
ボタン押しっぱなしに必要な時間はもう少し短いほうがいい
それから、技の終わり際の重ねがけ
たとえば烈風→烈風みたいなことをしたい時に烈風の終わり際の先行入力受付範囲が微妙で、
円陣が誤発動するのが問題

・その他のこと
挑発中に集中ゲージが上がらないのはゲームの仕様的に考えておかしい気がする
棒立ち推奨ゲー?

書くのが少し遅れましたが

最近になってようやくDMC4SE (PC版) を購入したので、とりあえずボスをぶっ飛ばしてきました



感想とか

バージル
バージルはまだ5時間も触ってないので保留です
3キャラの中では一番のびしろが高そうですが、その分時間がかかりそうなので後回しです

レディ
発売前に危惧していたほどつまらないことはなかったです
ワイヤーを使ったエンジェルリフトはやっぱり欲しかったかな、とは思いますけどね
ああいうのは展開補助であってメインではないので
無いよりはあるほうがいいという感じがします

逆によかったところは近接殴りがハンドガンのチャージショットでキャンセルできること、
ショットガンの通常撃ちがキャンセルできること、
何か攻撃を入力すればグラウンドゼロの硬直がわずかに減少すること
トリガーハッピー (旧ハニカムファイア) がようやくまともに使える技に昇格したこと
ワイヤーショットの存在と、ヒステリックの効果範囲 (近距離周囲全体) とかでしょうか
カリーナ版兜割りのバヨネットスティングが何かでキャンセル可能になれば
もっと爽快感が上がったと思いますね

あと、なにかしらの硬直中にマルチプルのコマンドを入力すると ※1
ワイヤーショットが誤発動するのは、なんとかしてほしかった
現状だと歩きで硬直解除を確認してから入力するという妥協案を使うしかないのですが

※1 ラッシュアワー、グラウンドゼロ、トリガーハッピーフィニッシュ、バヨネットスイープなど

トリッシュ
まだ分からないです
ただハイタイムの出しにくさが異常すぎるので、
開いているLRボタンに置いたほうがよかったのでは、と思います
こういう操作性の悪さはどうしても気になってしまいますからね
○を押しっぱなしにしながら△押せばいいとかそういう話がしたいわけでもないですし

デバッグモードのこと
日本語版4SEに対応しているデバッグモードがあるのですが
こういった遊びを支援する土台を提供してくれる人というのは非常にありがたいもので感謝感激です
これがあるからこのゲームをやっていると言っても過言ではないです
誇張とか抜きで本当にそうですからね (無印PC版時代もそうでした)

利用者でないと、どういった機能がありがたがられるのか分からないかもしれませんが
コンボ練習、あるいは撮影をしたい時に使える 「敵無敵、敵即死
ステージ開始直後にボス戦を始められる 「ルームジャンプ
トリッシュやダンテでDMDクレドなどと戦いたい時に使える 「ステージキャラ前後入れ替え
こういうのが便利なんですよね
いちいちスーパーキャラと切り替えたりするのが面倒なのでDT無限スイッチもかなり便利ですけど

その他のこと
正直に言ってあんまり遊ばないんじゃないかなって思ってます
完全に飽きてますから
ただ、今すぐにやめるのかって言われたらそういうわけでもないので
気が向いたらなにかやるのでしょう

とりあえずそんな感じで

DMC4のこと

拍手コメントのほうにてDMC4 SEを購入したのかどうか質問がありましたのでそれの返答について

ズバリ買っていません
発売するよりだいぶ前は出れば買うだろうなと思っていたんですけど
いざ発売が近づくと興味がなくなってしまって放置中です

いつかやりたくなったらその時に買うつもりですが、
いつやりたくなるのかは現時点では分かりません
1~2週間くらいでやりたくなるかもしれないし、
気が向かなければ1年どころか一生たってもやらないかもしれません

そんな感じなので、今のところ活動予定も不透明です
プロフィール

元保管庫 (n472)

Author:元保管庫 (n472)
http://www.youtube.com/user/n472a
主にyoutubeで活動しています
アクションゲームが多めで、特に「デビルメイクライシリーズ」と「ベヨネッタ」の動画が多いです

もし、データ関係のものを閲覧したい場合は「調査物一覧」のカテゴリを参照してください。このカテゴリは、各記事に対する簡易リンク集となっています

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