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PC版のベヨネッタ購入

とりあえずイベントオールカットで二週クリア (プレイ時間 10時間程度)
感じた不満は過去と同じ
1.カメラの自動補正が糞
2.バイクステージ長すぎ
3.シューティング長すぎ+自機を動かした際のカメラの挙動が酷すぎ+連打が面倒
4.ボス戦が同じことの繰り返しで退屈
5.QTEが飛ばせない
6.ステージクリア後のすごろくムービーが飛ばせない
7.キーコンフィグが無い

逆に良くなったところは
1.ロード高速化 (約1秒)
2.処理落ちが完全消滅
3.フレーム安定で快適プレイ
とまぁ、いかにもPCゲームっぽい感じ
雑魚戦は安定して面白い (犬の糞すぎる噛み付きとジョイの鞭と人型の敵は例外)
いいところは雑魚戦しかないのかよって言われそうだけど
このゲームはありとあらゆる糞要素を
雑魚戦のクオリティだけで挽回するゲームだから評価はこれで問題ない

カメラの話
非常に悪い。特に自動補正
横を見ながら前に進みたい時に、カメラが自動的に進行方向にカメラを修正してきて
こちらのカメラ操作を妨害してくる
画面端にいった時にも補正が働いてとにかく見にくい
カメラはニーアみたいに設定をユーザーに完全に丸投げにするのが正解なんだと改めて感じた

キーコンの話
これが無いのは困る
一応スチームの設定で変えられるけど、あれだと根本的な問題が解決できずに意味がない
個人的な願望で言えば、ただたんにキー配置を変えられるだけでなく
入力面倒系の鉄山靠やアンブランスピアなどを
1ボタンで発動できるようにして割り当てられるようになると嬉しい
十字キーについてるアイテムとか全部いらないから、そこに色々突っ込みたい (挑発とかね)
あと時の腕輪と挑発も同じボタンではなく、別の場所に割り当てたい
それからオプションで「ロックオン+スティック左右+ジャンプボタン」で回避行動が出てしまう機能をオフにしたい
これがあるせいで出来なくなる行動があるので邪魔だ

シューティングの話
これのなにが鬱陶しくて糞なのか今までよく理解していなかったけど
実はこれが一番だめな理由は射撃ボタンの連打にこそあるのだと思い知った
ためしに自動連打を利用してみたところ、全然ストレスがたまらなかった
無駄にボタンをガチャガチャするのを長時間「やらされる」というシチュがだめなのかもしれない
過去にメタルギアライジングのレバガチャを批判したように、これの行き着くところはあれと同じ

結局のところ、1と2はどっちのほうが面白いのか
最終的な感想はどちらもほとんど変わらない
1は良いところと悪いところが極端すぎて波が激しい
2は逆で波が少なくてイライラするところも少なく
気持ち的に安定して遊べる半面、爆発的なものを感じにくい

新しい動画は撮るのかどうか
なんか優秀なデバッグが来たら考える
来なかったら特になにもやらないと思う
過去にさんざん遊び倒したから特にこだわっていないというのもある

スチームに対して思っていること
スチームはスチームスパイなどの外部サイトを利用することなく
商品ページにそのまま作品のDL本数を記載するべきだと思う
実売数は評判より信用できるから購入指標の一つになる
利用しない手は無い
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天使武器攻撃力と敵のHP

 
天使武器攻撃力
杖   (耐久力=3)   (敵=アフィニティ、アプラウド青)
コマンド単発威力合計威力消費量
PPP500 + 500 + (100 x 1~4) + (1000 x 1~3)2100~44001
K200 x 1~44200~88003
特徴
Kのポールアクションが使いやすくて強いです
PPPは、地上で使用すると、のけぞりが大きいですが、
空中で使用する場合はこれを無視できるため、空中で使用するほうが強いです
また、三段目の攻撃は、空中だと最大で3hitします
ラッパ小   (耐久力=3)   (敵=アフィニティ)
コマンド単発威力合計威力消費量
P200020001
K2000 x 1~2000~3
特徴
Pは単発弾、Kは貫通弾です
Kショットは当たり判定を大量に所有している敵に、莫大な力を発揮するので、
敵によって強さが大きく変わってくる武器だと言えます
鉄球   (耐久力=4)   (敵=アフィニティ)
コマンド単発威力合計威力消費量
P200 x 1~9200~18001
K500 + 250030002
特徴
Pは巻き込み型の攻撃、Kは単体型の攻撃です
Kは動作時間の割りに攻撃力が高いので、使いやすいかもしれません
   (耐久力=2)  (敵=ビラブド、ブレイブス)
コマンド単発威力合計威力消費量
P(800 x 1~9) + (1500 x 1~3)2300~117001
K200 x 714001
特徴
杖と同じで、Pの大回転は空中で使用すると、とんでもない強さを発揮します
Kは遠距離攻撃というだけあって、弱め。
できればPで使いたい
武器です
弓らしきもの   (耐久力=6)   (敵=アプラウド赤)
コマンド単発威力合計威力消費量
PPP500 + (200 x 4) + (200 x 5) + 100033001
K200020002~4
特徴
耐久力が高い武器です
K弓の消費量は2ですが、一度の消費につき、最大で二発撃つことができるため、
使用するなら二発セットで考えたほうがお得です
また、溜め撃ちも使用できます
炎爪   (耐久力=6)   (敵=グレイス、グロリアス)
コマンド単発威力合計威力消費量
PPP500 + (500 x 2) + 80023001
K500 x 1~14500~70006
特徴
Kの回転攻撃が圧倒的に強いです
最大まで溜めてから使用すると、技の持続時間が倍くらいにのびるので、
非常に使い勝手がいいと言えます
雷爪   (耐久力=6)   (敵=グローリー、グラシアス)
コマンド単発威力合計威力消費量
PPP500 + (500 x 2) + 80023001
K1000 x 1~1000~6
特徴
Pの性能は炎と同じです
Kは炎に比べると微妙なので、わざわざこちらを選ぶ必要はないと思います
チェーンソー   (耐久力=3)   (敵=ハーモニー)
コマンド単発威力合計威力消費量
PPP(500 + 200 x 5) + (500 + 200 x 5) + (1000 + 200 x 5)~50001
K500 x 1~6~30003
特徴
動作が非常に重く、扱いにくいのが特徴です
さっさとKで消費してしまってもいいかもしれません
大剣   (耐久力=3)   (敵=アーダー)
コマンド単発威力合計威力消費量
PPP1000 + 1000 + 250045001
K100 + 200021003
特徴
基本的にチェーンソーと同じですが、硬直やのけぞりを考慮すると、
こちらのほうが使いやすいです
ただし、Kは弱くなっています
ラッパ大   (耐久力=1)   (敵=アフィニティ大)
コマンド単発威力合計威力消費量
P200 x 1530001
K1000 x 1~81000~80001
特徴
Kの回転撃ちは、至近距離で使用すると、かなりの強さです
Pの利点はないので、使うならKでしょう






敵のHPなど
名前HP
アフィニティ2000
アフィニティ (大ラッパ)5000
アプラウド (赤)3500
アプラウド (青)4500
アーダー10000
ビラブド15000
ブレイブス (小)5000
ブレイブス (合体)15000
ディア1500
デコレイションズ250
エンチャント1500
フェアネス10000
フィアレス10000
ゴーレム10000
グレイス&グローリー5000
グラシアス&グロリアス7500
ハーモニー2000
インスパイアド (単体)10000
インスパイアド (2匹)5000
アイレニック省略
ジョイ5000
キンシップ5000


プロフィール

元保管庫 (n472)

Author:元保管庫 (n472)
http://www.youtube.com/user/n472a
主にyoutubeで活動しています
アクションゲームが多めで、特に「デビルメイクライシリーズ」と「ベヨネッタ」の動画が多いです

もし、データ関係のものを閲覧したい場合は「調査物一覧」のカテゴリを参照してください。このカテゴリは、各記事に対する簡易リンク集となっています

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