FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メタルギアライジングの五つ目の動画完成



今回はVRから抜粋です

解説はyou tubeのコピペなので、そちらで読んでしまった場合は飛ばしちゃってください

以下解説

・VR 04
二番目に出てくる強化兵に対して行っているブラッドラストの3段目から1段目へのつなぎは、
普通の斬撃キャンセルでは不可能ですが、
ブラッドラストの通常攻撃はジャンプキャンセルが可能なため、
「攻撃 → ジャンプキャンセル → 斬撃キャンセル」
という流れを踏むことで実現させています。
VR19の10:00~10:10で初段を連発しているシーンもこれです
ジャンプから斬撃の流れが早いと、ジャンプ自体の消滅が可能です

・VR 06
見つかってもギリギリで間に合います

・VR 11
透明の床を渡るよりも、こちらのほうが早くて楽かもしれません

・VR 19
フェンリルの斬奪は左スティックを上にずらす方法から、
右スティックを16分の位置に倒す方法に変えました
今回は全体の流れを綺麗に組めたところがよかったですね。
ここまでうまくいくことはあまりありませんので
スポンサーサイト

メタルギアライジングの四つ目の動画完成



今回はバリバリ潜入していきます

解説

・0:02~0:05
始めのほうで一瞬立ち止まるのは、敵が右を向くのを待っているからです
どストレートに直進すると見つかります
また、ニンジャランの着地時にニンジャランの解除を忘れないようにします
これを解除しない場合もマスティフに見つかります

・0:07~0:08
このスライディングが地味に難しいポイントで、
技の発動が早すぎたり遅すぎたりすると見つかります

・0:21~0:24
ここも見つかるポイントの一つです
ただ、なぜ見つかってしまうのかは私もよく理解できていません
兵士が反応するのですが、原因は不明です

・1:06
ここは動作が速すぎるとスライダーに見つかるので、意図的に少し遅らせています

・1:12
右上にに行くタイミングが早すぎると見つかるので、なるべく上に移動してから右に移動しています

・1:17
ジャンプしなくても見つからないことはありますが、ジャンプするほうが確実です

・2:17
ここはダンボールかドラム缶をかぶっていないと、落下中の兵士に見つかってしまいます

・2:26
月光を倒すタイミングが早すぎると、上の兵士に見つかります

・3:20
この月光は視界の広がり方がおかしく、真後ろでも見つかったりするので、今回は移動待ちです

・3:44
移動するタイミングが早すぎると、敵兵の動き方が変わって失敗します

・4:02
リッパージャンプはこちらの動画を参照
通常ではいけないようなところにもいける面白いバグです


と、だいたいこんな感じでしょうか
結構たくさん失敗しましたが、たまにはこういう試行錯誤も楽しいものですね

メタルギアライジングの三つ目の動画完成



なんとか無事にサム戦を終えることがきました
you tubeのほうにも書いてあるのですが、今回は解説が異様に長いので、こちらにもコピペしておきます

・敵には三つのモードがあります
一つ目は戦いが始まった直後。
二つ目は刀を吹き飛ばされた後。
三つ目は刀を取り戻した後。です


・第一ターンについて
いろいろな攻撃パターンはありますが、ここで重要なのは
四種類の四連攻撃を完全に見分けて対応すること」でした
攻攻・攻攻」や、「攻攻攻・攻」など、テンポの違うものが混ざっているので、
的確に­カウンターを決めるためには、個別に対応する必要性があります。
また、四種類のうちの一つはシノギカウンターを発生させることができません。
シノギカウンターが成功した場合、敵はなにかしらの行動で反撃してくるため、
動画のよ­うに連続でのやり取りが成立するパターンもあります。


・第二ターンについて
つかみと、キックと、発光カウンターの三つの行動パターンしかもっていませんが、
シノ­ギカウンターを発生させることができないため、時間がかかってしまいます。
また、スライディングを当てると吸われて反撃されるので、これはNGです


・第三ターンについて
一番クセモノなのが第三ターンです。
剣で地面を削りながら突進してくる攻撃や、上空からの兜割りを防ぐと、
シノギカウンターを発生させることが可能な四連攻撃をつかってくることがあるため、
こ­れらは攻防一体で回避しないようにしました。
また、仮に四連攻撃を使用してきたとしても、第三ターンではシノギカウンターを敵が回­避してきたり
更にシノギ不可能な岩飛ばしを至近距離からいきなり放つため、ここの見­分けも重要でした。
3:44などがこれですが、こういった場面は集中していました。

・今回のまとめ
木刀で与えられるダメージは0,1%から0,8%程度とかなり低いのに対し、
シノギカ­ウンターは6.6%程度と、比較にならないダメージなので、
「いかにしてシノギカウンターを当てるか」が今回のツボになりました

ちなみに木刀プレイの初回成功撃破時間は9分42秒80と、今より二分も遅かったので­、
この動画は改善バージョンと言えます

・補足
敵は受けるダメージ量によって行動が変わるため、
武器が変わると今回の動画とは違う動きになったりします。
32秒撃破の三連突進の三段目を攻防一体で止めれるのも、こういった関係でしょう

メタルギアライジングの二つ目の動画完成



今回は雑魚戦をいろいろとやってみました
斬奪はみじん斬りよりも、狙い撃ち派なので、基本的にはこんな感じが好きだったりします
次はサム戦を遊んでみたいですね

メタルギアライジングの現在のプレイ状況

3月に購入したのに、最近になってようやく全クリしました。
初回プレイ時の序盤(R-01)で、思っていたよりもつまらなすぎると感じて放置していましたが、
一週目をクリアしてから、ついに面白さに目覚めました
先に進めることを考えるよりも、同じ戦闘を何度もリスタートしていろいろ試してみたのがよかったようです

で、とりあえずはこれから始めようと思っていたのが
REVENGEANCEモードのアームストロング戦を初期攻撃力撃破だったので、早速やってみました



今回はこれだけですが、たぶん今後もなにか撮ると思います
一応撮りたいものはまだあったりするので。
あとは感想とかも書いておきたいところです。
まだまだどちらも未定ではありますが、ライジングのこれからに期待です
面白ければそれだけいろいろ出来ますからね
プロフィール

元保管庫 (n472)

Author:元保管庫 (n472)
http://www.youtube.com/user/n472a
主にyoutubeで活動しています
アクションゲームが多めで、特に「デビルメイクライシリーズ」と「ベヨネッタ」の動画が多いです

もし、データ関係のものを閲覧したい場合は「調査物一覧」のカテゴリを参照してください。このカテゴリは、各記事に対する簡易リンク集となっています

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。