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スマブラのアップデートについて

以前に、カスタムパーツの並び順が気持ち悪いから対応されると嬉しいと書いたことを覚えていますでしょうか
なんと!今回の更新で完璧に改善されていました!!
本当に直るとは思っていなかったので、これはかなり嬉しいですね
やはりこうでないと

対戦はずっとやり続けていますので、また近いうちに新しい動画とか出したいところです
それと、最近マリオやカービィを使うすさまじく強い人を見たので、
その時に決められたえげつないコンボとかもアップしたいですね
実際にきめられると泣けます


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スマブラのフィギュアラッシュと、その他スマブラについて思っていること

なんとなく気に入って、ちまちまとラッシュをやり込んでいたのですが、
最近ついに全キャラクター70万点超えを果たし、総合スコアが3500万を超えました

20150120b.jpg

それで、やっていて分かったのですが、
どうやらこのモードでは技の攻撃力という基礎概念が無視されて、別の威力設定がされているようですね
威力は弱、中、強の三種類で、ブロック耐性にも弱、中、強の三種類があり、
ブロックは木が弱小さい石が中大きい石と、星と、爆弾が強となっています
なので、どれがどの威力に設定されているかを知っていると、やりやすくなっていきます

・カスタムでやる場合、有効な装備はどれか
全てのキャラクターで言えることですが、
ビームソード持ち、ジャストシールド爆発、着地硬直ダウン、らくらくジャストシールドの四種類が鉄板です
空中攻撃を多用するかどうかで、らくらくと硬直のどちらかを選ぶ感じですね

・難しいキャラクター
カービィとプリンの二大風船はビームソードがあってもうまくいかないことが多く、この二匹は大変でした
ビームソードの使い方にもそれぞれ個性があるのですが、
この二キャラは縦にも横にも狭くて他キャラと同じような処理が通じないことがありました

・ゲッターのドクターマリオでフィーバー8
ビームソード抜きでやる人向けに動画を撮ってみました



ドクターマリオは空後と横スマと上スマが強
上強や横強が中なので、この辺をメインに使うとやりやすいですね
ダッシュ > 反対方向にスティックを倒す > ジャンプ > 空後 
とやると高い位置にあるものなどもすばやく処理できて便利です

・その他、今スマブラに対して思っていること
最近はシュルクが楽しすぎてヤバいです
今までのスマブラの中でも過去最高のキャラクターなんじゃないかと思っています
完成されてるとしか思えないキャラクターです
あえていちゃもんをつけるとするなら、
空下の見た目の割りに持続判定が短すぎる見た目詐欺をやめてほしいくらいです
でもこのキャラクター本当にすごいと思います

段階1. なんかころころ切り替えられて面白いかも
段階2. これを真剣に使うなら+αの要素であるモナドアーツを禁止してまずは基本体を理解するべきだろう
段階3. ある程度理解できたし、デメリットを受けにくい範囲で必要最小限のモナドを使おう
段階4. うおおおおおおおおお←今ここ

シュルクは段階を超えて先に進むことで楽しさが激変するキャラクターでした
それと、昔は着地隙をもっと減らしてほしいと思っていたものですが、
最近はこのゲームは、このままでいいと思えるようになりました
ただ、反面思うところがあって、今作は過去作と比較すると、
シリーズ中で、一番難しくなっていると思うんですよね

このゲームで一番考えないといけないポイントは
どうやって反撃を受けにくい攻撃の振り方を覚えるか、に集約されると思うのですが、ここが難しいわけです
明らかに過去作と違うこのポイントを受け入れられうかどうかが
for版の評価につながっているのではないでしょうか

そんなわけで最近はこんな感じでした
ゲッター攻略動画はやるかどうか不明ですが、今回のようにきまぐれで突然やることもあるかもしれません
では

スマブラの対戦動画2

11日、日曜日の対戦記録です
正直あまり需要はないと思うのですが、
悪かった点の改善目的 (自分用) もあって、どんどんUPしていこうと思います
一つ目の動画はリザードン、パルテナ、シュルク
二つ目の動画はルキナ、シュルクになっております
それと、なんとな~く気分でシュルクの着地硬直を調べてみましたが、
空N 13
空前 18
空後 21
空下 25
空上 
17
という感じになっておりました
やはり空Nが圧倒的に優秀です
空下は対地技として見ると諸刃の剣なので、場外追撃や翔など、
反撃を受けない使い方を考えたいですね
空上は意外と短い!しかしショートジャンプ空上などを使ったりするわけでもないので、
そこが短くても…という感じがしてしまいます
まぁでも短くて損することは無いので別にいいんですけどね





・今回の動画の中で失敗したこと
一つ目の動画の二試合目
回避上がりなら魔人拳をよけてちょうど目の前にいけるかなーと思っていたのですが、全くダメでしたね
意外と油断ならないようです

ビデオキャプチャーについて

拍手コメントにて質問がありましたのでお答えいたします
私が使用しているビデオキャプチャは、monster x3 ですね
当時は1万円くらいしたものですが、現在は後継機のx3a が6000円くらいで売っていますので、
少しだけ安くなっています
ただ、720p60fpsなどが限界のこれらの製品は現代では古いと言えるかもしれません

今はもう1080p60fpsの製品がありますので、こだわる人ならそういうものを使うべきだと思いますね
ニコニコ動画など、容量の都合でどうしても画質を落とさざるをえないような状況があるのであれば、
気にしなくても問題なさそうですが。
値段も上がってしまいますしね

あとは状況に応じて自分に合うものを選択していく、という感じです

スマブラで好きなBGM

オレ曲セレクトで一曲100%、他0%という設定を結構使っていて、
このステージの時はこの曲!というのを決めているステージが結構あったりするんですよね
自分の場合は以下のようになっています

パイロスフィア = VS.パラサイトクイーン
カロスポケモンリーグ = 10ばんどうろ
ポケモンスタジアム2 = ポケモン亜空間
闘技場 = 忠義尽くさん
エンジェランド = 崩壊エンジェランド
ガウル平原 = 名を冠する者たち
75m = 
Chill (ドクターマリオ) : ver.2

名を冠する者たちが一番やる気でて好きですね
崩壊エンジェランドは、とてもいいと思うのですが、
巨大ステージなので、終点化でも出現率が低いという悲しみを背負っています。無念
10ばんどうろは独特の哀愁と渋さがあります

その他のステージで100%ではないものの、出現率を高く設定しているのは以下の通り
ウーフーアイランド = ファッションショー ポップ
ポートタウン エアロダイブ = Golden Forest
ライラットクルーズ = 惑星ベノム
戦艦ハルバード = VS.マルク メタナイトの逆襲 伝説のエアライドマシン
バナナジャングル = 
モグリャーのこうじげんば

今作は新曲が割りと興味ないものばかりなのが悲しいですね
Xでは黄金の太陽の曲などがあったように、
ゲームに関係なくてもロックマンは他のシリーズのアレンジが聴きたかったです
無印ファンだけが得をするというロックマンの選曲は好きになれません

まぁそれは置いといて、お気に入りの曲を三つだけ抜粋すると、
名を冠する者たち、崩壊エンジェランド、10ばんどうろ。になりました
お気に入りが全くないという状況にならなくてよかったですが、
全体ではどのような曲に人気があるのか、ちょっと気になりますね

スマブラ たまには普通の対戦動画を



そろそろやっていきましょうか
クリアゲッターも終わりましたしね
とは言っても、特別にうまいわけでもないので、正直見所なんかはまだないかもしれません
とりあえず、どんな動かし方しているのか気になる人用に。

クリアゲッターの攻略動画とかもありだと思いますが、やるかどうかは分かりません
気の向くままにやっていく予定です

あと、フィギュアラッシュの合計記録が3200万を超えました
ぼちぼち70万台が出せるようになってきたので、まだまだ上がれそうです

スマブラのクリアゲッターをコンプ

20150106.jpg

ハンマーを使う予定はなかったのですが、
終盤になると結構どうでもよくなってくるもので、まとめて5個使っちゃいました
使用したのはマルス12分、マリオ20ターン、必殺コンプ、ぼうしコンプ、オールスター全員。でした
シンプル9ノーミスはメインキャラのシュルクにライフスティールとオート回復、
後は防御アップ用のマスタージャケットを装備してチャレンジしました
何度か失敗はしますけど、やっていたらそのうち終わるレベルです
そしてコンプすると200万ゴールドゲット

個人的にオススメのハンマー使用位置は「ぼうしコンプ、必殺コンプ、オールスター全員、フィギュア全部」です
どれも時間がかかるものばかり。
逆に自力でやったほうがいいと思うのはシンプル7全員
やっていると、ルーレットの目押しが出来るようになるので、
クレイジーサイドのチケットをたくさんもらえるようになります
難易度自体も高すぎない感じですし、ビームソードを持ち込むことで楽ができます

・その他のこと
最近はフィギュアラッシュのスコアアタックにハマっていて、全キャラ60万点以上を目標にして遊んでいました
結果的に目標には到達でき、総合得点は3120万ほどに。

20150107b.jpg  


・最近の1 on 1の成績
こんな感じになりました

20150107a.jpg 

相変わらず40%台ですが、強い人にもまれまくったせいか、最近は負けにくくなってきた気がします
勝っても負けてもあまり連戦はしないので、多くても2~3回やったら人を変えるようにしています
なるべく面白い人をみつけたいですしね
あ、この人いいなと思った場合は10回以上連戦したりもします
まぁそういう時はだいたいこちらが負け続けだったりするのですが、
自分より上の人とやったほうが見るものがありそうだ、というのもありますので
表面の数字だけを気にして強敵を避けたりはしないようにしています
そもそも勝つためにゲームしているのではなく、楽しむためにやっているので、面白いのが一番いいんですよね
プロフィール

元保管庫 (n472)

Author:元保管庫 (n472)
http://www.youtube.com/user/n472a
主にyoutubeで活動しています
アクションゲームが多めで、特に「デビルメイクライシリーズ」と「ベヨネッタ」の動画が多いです

もし、データ関係のものを閲覧したい場合は「調査物一覧」のカテゴリを参照してください。このカテゴリは、各記事に対する簡易リンク集となっています

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