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DMC4SEの新しい動画が公開されたので、それについて



・感想
技のほとんどがコンパチで出来ているので、予算の少なさを感じますね
正直始めて発表された時も、なんで今更?と思っていたので、
これで妥当なのかな、と思う部分も無くはないです。少しモヤっとしますけどね

しかし今回の動画で期待値をかなり下げることが出来たので、
実際に発売された時はダメージを受けずに素直に楽しめそうです

このゲームをそれなりに触っている人には説明不要だと思いますが
どこがどれのコンパチになっているのかは以下を参照

0:16~ オーバードライブ
0:18~ ルーレットスピン
0:22~ ハニカムファイア
0:23~ フラッシュとフルハウス
0:24~ リアルインパクト (6ヒット)
0:58~ ガンスティンガー
1:02~ 月輪
1:03~ リヴェンジ
1:19~ ライジングドラゴン


こういうコンパチを作るのであれば、トリッシュにショックはいけるんじゃないかなって思いますね
地面を叩きつけると同時に落雷する感じで、雷を空中の敵にもヒットさせることができるとか

・今回の動画で良さそうに見えたところ
これはバージルの空中月輪と、レディのガンスティンガー2発目と、ヒステリックでした
前の記事にも書きましたけど、4のガンスティンガーは微妙だったので、
レディのガンスティンガーの威力は200+300か、150+250くらいあって欲しいですね

ヒステリックはたぶんパンドラのミサイルを流用して
結構ヤバい感じの威力になっているものと予想しておきます (ちゃんと敵に当たるとは言っていない)
今のところはこんな感じでしょうか

あとはDmC DEを買ったのかどうか質問がありましたので、それについてお答えいたします
結論から言って、DEは買っておりませんので、新しい動画をアップする予定もありません
なぜ買わなかったのか、というのは変更点に対する興味の無さが一番大きく、
キャラクターとして新しいことが出来ないと、やる意味を見出せないといった感じです
重要なのは新しいバージョンが出るかどうかではなく、
何が変わって、そこに惹かれるかどうか
、なんですよね
少々冷たいかもしれませんが、こんな感じでした
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久しぶりにスマブラの対戦動画。あとシステム改善案

いろんなキャラクターを触っているのですが、
最近はドンキーとリンクをある程度動かせるようになってきました
ドンキーは横強、下強、下B、空上、空後が
リンクは上強、下スマ、ブーメラン、爆弾、投げ。とかが面白い感じです
一つ目の動画はドンキー、リザードン、ルキナで二つ目の動画がリンク、シュルク、リザードン。
システム改善案は動画の下に書いてあります





もしもアップデートがあるなら優先的に直してもらいたい項目について
1.スマッシュの先行入力
このゲームはキャラクターの硬直中に横スマッシュ入力をするとスマッシュ攻撃ではなく強攻撃が出る
という欠陥があるので、直るといいですね
特定の状況で、特定の技を出したくて、コマンド入力もあっているのに、違う技が出る
そういうのは、対戦アクションとしてはいけないでしょう
こういうのもまた、操作性という一言に含まれる大事なものなので、忘れてはならない気がします
※補足 右スティックで出そうとした場合は普通に出ます。これはあくまでも左スティックの問題です

2.スティックの問題
これは先ほどとは逆の問題です
GCコントローラーがどうなのかは分かりませんが、少なくともWiiU用プロコントローラーは
強攻撃を出そうとするとスマッシュに化けるという、これまた重大な問題があります
これを解消するために、新しくオプションに「スティックの感度設定」が追加されるといいでしょうね
また、右スティックの斜め入力でニュートラル攻撃が出るのか、
それとも横攻撃 の上下シフト攻撃が出るのか、というのも選べたほうがいいでしょう

3.取得物のダブりについて
興味のない人にとっては果てしなくどうでもいいことだと思いますが、
ぼうし、からだ、必殺技は一度手に入れたものは二度と出てこないようにするべきだと思っています
そもそもカスタムパーツは50種類以上あって、キャラごとに集めるのは中々に大変です
更に特殊効果が90種類以上、しかもカスタムパーツ一種につき、
メリットデメリットの細かい数字設定まであります
それだけ膨大な数が存在しているのであれば、せめて集めやすくするべきではないか
というのが個人的な考えです
意味の無い物をもらっても嬉しくないというのもあります

それと、シンプル9.0のカスタムパーツの景品はもうちょっとマシにするべきでしょう
現在の仕様だと、いいものを手に入れるにはクレイジーオーダーをやるしかないわけですが、
そのオーダーはバット作業の単調ゲームと化しているので、
他のモードでも集められたほうがいいと思います

また、マスターサイドは5段階ある難易度の中からランダムで三つとうい方式ではなく、
つねに5種類の難易度を選べるべきでしょう。つまりチケット3枚の5枚化ですね
各モードに存在意義がないとは言いませんし、実際にそんなことを思っているわけではないですが、
現仕様のままでは、その存在価値を薄める要素が多分に含まれていると言っても過言ではないでしょう

4.CPのカウンター
これを書くのは二度目ですが、やはりCPのカウンターは完全廃止すべきだと思います
そもそもカウンターとは、読みで使うものであって、牽制に反応して打つものではありません
現在のように、ランダムで理不尽にカウンターをばらまくとプレイヤーは打撃を振れなくなり
投げしかすることがなくなります
その状態が果たして楽しいと呼べるのか

旧作のコンピューターはなぜカウンターを使ってこなかったのか
それは、それをやるとつまらなくなるのを理解していたからからではないでしょうか
ただ使わないのではなく、使わないのには使わないなりの理由があるということでしょうね

プロフィール

元保管庫 (n472)

Author:元保管庫 (n472)
http://www.youtube.com/user/n472a
主にyoutubeで活動しています
アクションゲームが多めで、特に「デビルメイクライシリーズ」と「ベヨネッタ」の動画が多いです

もし、データ関係のものを閲覧したい場合は「調査物一覧」のカテゴリを参照してください。このカテゴリは、各記事に対する簡易リンク集となっています

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