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スマブラの近況とか、ゼノブレイドクロスのこととか

スマブラのこと
1.06のアップデートで色々変わったみたいですけど、
個人的に気に入ったのは、キーコンフィグに追加されたAB同時押しスマッシュです

反転横強とかがあると思うんですけど、(ダッシュ中に反対方向にスティックを倒してA)
これのスマッシュ版が、かなりやりやすくなったんですよね
(ダッシュ中に反対方向にスティックを倒してAB)

前はステップ → ステップ → 高速反転ステップ → Aという流れで出来たんですけど、
現在の仕様だとかなり簡単に引き横スマが出せるので、
突っ込み読みで置いておくという行動は選択肢として優秀だし、面白いと思います
キャラによってはリスクもあまりありませんしね

AB同時押しスマッシュの良さは他にもあって、
以前に書いた先行入力スマッシュが出ない現象を無視して出すことができるようになったので
安定感が増しました
まぁ今思えば、使ってないボタンにスマッシュを設定しておけばよかっただけじゃん!
って気もするんですけどね

投稿拳のこと
公式サイトで新たに参戦して欲しいキャラクターの要望を送ることが出来るのですが、
自分は黄金の太陽のロビンに投票してきました
このシリーズのキャラは出来ることが多く、
通常攻撃、武器必殺、エナジー、ジン開放、召喚と攻撃方法が多彩だったりするんですよね
実現すればきっと楽しいキャラクターになると思うので、期待したいところです
追加されるなら、声もぜひ入れて欲しいですけどね
せっかくの人型なのに音声無しだったら寂しすぎますので

ちなみにダンテとかベヨネッタには最初から入れるつもりがありませんでした
このゲームには合わないんじゃないかと思いまして

ゼノブレイドクロスのこと
とりあえず予約してきました
撮影予定は今のところ立っていないんですけど、プレイだけはやっていきますので
何か撮れるようなものがあればいいなぁという感じです

最後にスマブラの普通の対戦動画
一戦目がルキナ、二戦目がサムスです
対戦相手はラリーとDDなので、どちらもアイテム戦なのですが、
最近はようやく拾うことに慣れてきた気がします
ただ、拾ったアイテムの使い方が結構適当だったりするので、
その辺をもうちょっとうまく活用できればいいなとは思っているんですよね
しかしアイテムホールドをしていると、あまりいい展開にはならないことが多いので
今はまださっさと片付けてしまおう、といった感じになってます


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DMC4で、ふと思ったこと

DmCの時のあった武器交換をしてもディレイ技が継続できるというネタ
あれを逆輸入したらどうなんでしょうかね

普通にリベリオンで△・△をやると車輪斬りが出ますけど、
△・武器交換△で、剣の初段からギルガメスの百烈キックを出せるようにしたり
ベオの△△・から、ルシフェルの△△△△・△の5段目を出したりとか、そういうのです

めっちゃ便利そうですよね

DMC4SEの新しい動画が公開されたので、それについて (2)



デビルトリガー消費で突発リヴェンジ可能など、妄想の一部が実現しているのは嬉しいですね
攻撃を受けた敵の挙動にもよりますけど、
空中リヴェンジなどは汎用性もありそうで使いやすそうです
フラッシュを食らった敵が浮くようになっているのもいいと思います

ただ、エアトリック妄想の時に書いたストレイトの拳の先から雷がっていうのは、
自分のイメージとはちょっと違いましたね (5分59秒のところ)
自分のはもっと鋭利で突き刺すような雷エフェクトをイメージでしていたので

ところで13分20秒~13分25秒にあるエアトリ流星
これはバグと仕様、どちらなのでしょうね
エアトリ後にすぐ地上攻撃を出したい場合にとっては邪魔になるでしょうし、
エアトリ後に即座に空中攻撃を出したいなら展開性が上がる要素になるでしょうし、一長一短ですね
エアトリ後、5F以内に攻撃を入力すると空中技が、
6F以降で地上技が、とかなら両立できそうですが、
3の時のように地上に完全に統一してしまうのが一番無難でしょうね

レディは今のところはなんとも言えない感じです
個人的に思うのは、距離によって最適な攻撃が変わるのであれば、
距離を自在に変えられる手段はあったほうがいいんじゃないかとは思いますね
たとえばカリーナのワイヤー付きナイフを後方の地面に向かって飛ばして、
そこに引き寄せ高速移動をして、バージルのトリックダウンもどきを使えるようにするとか
あとは敵にカリーナのナイフを突き刺して、
そこに引き寄せられるようにしたり (mのエンジェルリフト)
そういった感じの移動面の強化がないと退屈になるのは避けられないだろうな、と予想しています
実際にやってみないとなんとも言えないので、あくまでも予想ですけどね

今のところの感想はこんな感じです

続・DMC4SEについて思うこと

自分だったらこういう風に変える、という仕様改善案の続きです
前回の記事を読んでいない人は先にこちらを読んだほうがいいかもしれません

・挑発
挑発のDTゲージ回収量は現在の2倍にする

・ジャンプ後の挙動
ジャンプ即銃撃、という先行入力は受け付けるのに、
ジャンプ即剣攻撃 (スタイル攻撃) の先行入力を受け付けない仕様を撤廃し、
剣とスタイルアクションにも先行入力を導入して、低空最速行動の入力を簡単にしておく

・グリーフ
グリーフは災厄ゲージを使わずに、DTゲージ消費技に変更し、
グリーフのヒットによって災厄ゲージを回収できるようにする
グリーフは25ヒット(ほぼ災厄ゲージ満タン状態の最大ヒット数)
でDTゲージを5個消費するものとする

・次元斬
↑○は現在のまま。ただし、攻撃が発生する場所は前方ではなく
ロックオンしている敵の場所に自動追尾するように変更する

↓○の次元斬は後退してから抜刀するまでにかかる時間を半減し、
攻撃範囲も半分にする。また、攻撃を受けた敵は吹き飛ばず、
敵のリアクションは「ひるみ」とする
攻撃力は半減よりちょっと低めの150
攻撃が出る場所は↑○と同じく、ロックオンしている敵を自動追尾する
ようは早く出せて威力の弱いコンパクト次元斬

・ロイヤルガードの基本仕様
変更案を書いても意味が分からない人がいるかもしれないので、
先にロイヤルガードの仕組みを説明していきます
ロイヤルガードのゲージは3万まで蓄積でき
蓄積できる量はジャストブロックの場合、敵の攻撃力x2倍となっています
たとえばフロストのメガクラッシュ (攻撃力1500) の場合は
10回ジャストブロックをやればゲージが満タンになる、ということです
そして、蓄積されたゲージx0.08倍がリリースの攻撃力になります
最大だと3万x0.08なので、リリースの最大威力は2400、
ジャストの場合は350が加算されて2750になります

ここから先が変更案
ジャストブロック蓄積倍率を2倍から7倍に上げ、
リリースのダメージ割合を0.08倍から0.05倍に引き下げる
つまり、ロイヤルゲージの増加量を3.5倍に、
最大攻撃力を2400から1500に変更とする (ジャストリリースは2750 → 1850)
ちなみにスケアクロウ腕の近距離攻撃の攻撃力は800なので
一回ジャストブロックした後にリリースをすると攻撃力は以下のようになります
旧仕様の場合 蓄積量1600、通常リリース128、ジャストリリース478
新仕様の場合 蓄積量5600、通常リリース280、ジャストリリース
630
ゲージ増加量を3.5倍も増やした理由は以下に続く

・ドレッドノート
発動中に攻撃を受けると、攻撃を仕掛けた敵がはじかれてひるむように変更し、
スタイリッシュランクが上昇するようにする (ブリッツの雷鎧がイメージに近い)

この技の本来の姿を表現するならこうでしょう
針金の牙を持ったオオカミが鉄の鎧を噛み砕こうとするとどうなるか
タダでは済まされない、この技はそういう技であるべきだと思います
その変わり、変身していられる時間はゲージ最大で6秒まで
効果を強力にする代わりに、効果時間を短く、というのが変更案
もともとノーダメージを目指すようなゲーム性で、
食らうことを前提にするべきではないのですが、
技は使いたい時に自由に使えるべきだ!と思うので
それを考えるのであれば重要になってくるのは回転率だろうと思い、
だからこそ、ロイヤルゲージ蓄積量は上がるべきである、というのが自分の結論でした

・災厄ゲージ蓄積量
攻略本のデータが間違っていて、わざわざ自分で調べなおすという無駄な手間を踏みましたが
現在の仕様では以下のようになっています
ゲージの最大量=10000、
蓄積量はエピデミックが100 、ヘイトリッドが240、ジェラシーが350、リヴェンジが450
アーギュメント一斉発射が4000消費
これを以下のように変更する
エピデミック300、ヘイトリッド700、ジェラシー490 (70x7発)、
リヴェンジ600、グリーフ一発150
あまりにも空気要素する「災厄ゲージ」には何かしらのてこ入れが必要でしょう
リヴェンジの数字の上少量が低めなのは、巻き込み能力が他の技と比べて著しく高いため

また、アーギュメントの飛行は永久浮遊を可能にし、浮遊単体による消費量は0とする
ただし、災厄ゲージ0の状況で単発ミサイルを3発発射すると強制解除される
これはあくまでも浮遊の消費を0にするだけで、
浮き続けてミサイルを出し続けるのは邪道とする

・パンドラのオーメンの攻撃力
これは難易度にかかわらず一律で災厄ゲージ蓄積量x0.1とし、最大威力は1000とする
(スケア、ビアンコ、アサルト、カットラス、グラディウスが即死する程度の威力)

・ギルガメスの溜めキャンセル
ジャンプキャンセルが出来るようになるタイミングが遅すぎるので、
すぐにキャンセルできるように変更する

・ギルガメスのドロー
技を発動した瞬間から10Fの間は完全無敵にする
また26Fからジャンプキャンセル可能なのを20Fに変更して、硬直解除のテンポを上げる
ちなみに動画化するとこんな感じになります
中間フレームを抜いているだけの再現動画なので、若干違和感は出てしまいますが、
雰囲気は伝わるはずです


・必須ではないものの、気になっていること
ルシフェルの薔薇投げは、武器を変えると薔薇そのものが消えて
当たり判定も消滅するのですが、この現象を無くしてみると、面白いかもしれません
武器を変えても薔薇が残るように変更すると、
薔薇バグ中に武器交換をしても薔薇バグが継続できる可能性が出てきます
これが可能になれば、出来ることがかなり増えるのではないでしょうか
バグそのものが消える可能性もなくはないので、絶対必須ではないですが、
試してみる価値はかなりありそうです

・そのほか、思っていること
最近はゲームの体験版を配信したら、ユーザーのフィードバックを得て、
製品の改善に努めるところもあって、開発者は製品のクオリティアップが出来て、
ユーザー側の満足度もあげられる…そういうことに対して
「あぁ、なんかいいよな」と思っていたんですけど
4SEのような改善できる機会がありながら意見を送れる場所がないのは、
なんだか寂しいものがありますね

不満を持っているところの改善案まで思い浮かんでいるのに、
不満なところを不満なままに、製品版を向かいいれなければならない、このもどかしさ
DmC仕様変更案の時にも書きましたけど、
一度出てしまった作品を手直しできる機会というのは、そうそう訪れることはないでしょう
だからこそ機会を大切にするべき、という考えは今も変わらないままなんですよね

ふと思い出したので (DMC4~3?)

昔やったバージルのエアトリックの妄想話を垂れ流していくことにします
妄想話というよりかは仕様変更案に近く、
こうだったらどうなってたかなっていう感じの話です

当時、2006年か2007年の頃、
バージルのエアトリックと、トリックアップと、トリックダウンは中途半端だなと思っていて
ジャンプを全部トリック系のワープにすればいいじゃん!と考えていました
下の図のような何かを参照してください
☆をバージルとします
赤いはダンテの垂直小ジャンプの頂点
オレンジのはダンテの垂直大ジャンプの頂点
水色のは前方向の大ジャンプの頂点としておきます (左が前で右が後ろという設定)

■■■■■
■■■■■■
■■■■☆■■■

そのまんまなんですけど、×ボタンをちょっと押すとへトリックアップ
×ボタンを長く押すとへトリックアップ
それで、方向キーを前に入れていたらにトリックアップするわけですよね
(前小ジャンプがで、バックジャンプ大が)

このやり方にすると、普通のジャンプが出来なくなる代わりに
後方トリックアップが出来るようになったり、
ダークスレイヤーの↑○が空く
んですよね

それで、○ボタンのコマンドなのですが
普通に○を押した場合はロックオンしている敵の目の前に移動 
(たとえどれだけ距離があったとしても一瞬で) ここは移動距離以外に変化はありません

↑○ (旧エアトリックコマンド) は空中の場合は前側の下方向に瞬間移動。
(トリックダウンの前進バージョン)
地上の場合は単純に前に瞬間移動 (同じく地上トリックダウンの前進バージョン)

↓○ (旧トリックダウンコマンド) は3と同じ距離だけ後ろに下がれるとします
そして○と×を同時押しした場合は敵の背後に瞬間移動するものとします
トリックアップは地上で一回、空中で一回使用でき、
エアハイクの頂点からトリックダウンをした場合は
○を短く押した場合はジャンプ一回分だけ下降
○を長く押したらキャラクターの高度が高くても一瞬で地上に降りるとします

あとはイメージで補完してほしいのですが、
移動するだけでビュンビュンワープしまくりのバージルが想像できるでしょうか
(ジャンプが全てトリックアップで飛ぶ方向も自由に選べ、前進トリックダウンも使える)
目にも留まらぬ早さでどこにでも瞬間移動して敵を翻弄しつつ無慈悲に斬り刻んでいく…
とまぁ昔はこういった想像をしたこともありました
だから、ダークスレイヤーのワープには中途半端さを感じていたんですよね
やるならとことんやったほうが吹っ切れて味のあるものに仕上がるのでは、
というのが個人的な考えでした
ちなみに自分の妄想の中ではエネミーステップだけはワープにならない予定だったので
普通のジャンプはこれでしか見ることができない、という感じでしたね

あと、垂直ジャンプ中に左スティックでキャラの位置を微調整できる機能は重要なので、
これは外せないだろうなという感じでした (垂直トリックアップ中にスティック入力で微調整可)
こういうのがないと、キビキビしていてもカクカクと融通の効かない動きになってしまうので
あくまでも普通のジャンプの時に存在していた快適さを失ってはならない
というのが大事だろうと思っていました

ところで、妄想つながりで最近考えていたのですが、
ギルガメスのストレイト (ドロー無し) はトリッシュに使えそうだなって気がしますね
ダンテと違って前進せずにその場でパンチ!
その代わり拳の先から雷が敵を貫くから前方向に判定が長い!
みたいなやつです。雷というと、普通は上から下に落ちるものでしょうが、
拳の先から敵めがけてぶっ飛んでいっても別にいいじゃない!
そんなことを思いました

少し話は変わりますが、
カプコンは4SEのPCディスク版の限定版をEカプで販売してはくれないのでしょうかね?
現時点でPCはDLのみのようですが…

私は一応要望を送りましたし、自分以外にも求めている人はたぶんいると思うので、
実現してくれると嬉しいのですが、はたしてどうなるのか
これを早く用意してくれたらこっちもさっさと予約できるんですけどね
プロフィール

元保管庫 (n472)

Author:元保管庫 (n472)
http://www.youtube.com/user/n472a
主にyoutubeで活動しています
アクションゲームが多めで、特に「デビルメイクライシリーズ」と「ベヨネッタ」の動画が多いです

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