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ドラゴンクエストヒーローズ2 激闘の浮遊城のプレイ風景とか。他、攻撃上昇70の神秘の話とか

ドラゴンクエストヒーローズ2の記事を書くたびにオンラインが楽しいと書いている気がするけど
やはりオンラインが楽しい
今日は浮遊城の話
このステージは結構失敗することがあるんですけど、快適に進める時はどんな感じになっているのか
一応動画を撮ってみました
基本的なことですけど、とにかく門番重視!
中型が量産されるより前に始末するのが理想です

手持ちの神秘のカードとか
おそらく80枚くらい拾得したと思いますが、自分が使っているのはたった3枚だけです
一枚目がアリーナ用
20160629b.jpg 
二枚目がハッサン用
20160629a.jpg 
3枚目がツェザール用
20160629c.jpg 
三枚目の少しずつHP回復と会心MPの数字が逆だったらアリーナに回したかったですね
特に自動MP回復無し与ダメUPは逆境などを使わない場合は便利なので
キャラによってはかなり重宝します
ところで二枚目の攻撃上昇70ですが、どれくらいダメージに差があるのか気になったので調べてみました
調査は二段回溜めたせいけん突き2回で行います。()内の数字はちからため使用
敵は赤き鬼の住処の地図にいる、おにこんぼう・強
アクセサリー無し 3821~3906 (5111~5256)
忠誠のチョーカー 4064~4461 (5137~5333)
バトルチョーカー 4247~4757 (5472~5789)
力の指輪 (6415~6606)
力の指輪+神秘70 (8207~8636)
やはりこのゲームはバイキルト系が強いようで、他とは一線を画すほどのものがあるようですね

最近配信された過去作のキャラクターについて
ピサロが最高に楽しいです
ピサロの攻撃には追加入力があって、
□△△や、□□△△、□□□△△が通常攻撃なんですけど、
これらの攻撃には強ひるみ効果やMP回復能力があって、これが非常にいい感じです
また、魔力解放からの天下無双にも常時ひるみ効果があるため、中型戦では無類の強さを発揮します
その分、火力が低いので単体のボス戦では若干の苦労がありますけど、
そこはバランス問題もありますから、2のピサロは完成している良キャラだと思います

色々なキャラを触った感想
これいいな、と感じられたキャラは
アリーナ (攻撃後ぶんしん、特技後ぶんしん)
ハッサン
マリベル (キャッチ時ジャスト特技)
マーニャ (浮遊能力)
ピサロ (強ひるみ)
ククール (ムーンサルトキャンセル)

逆に悪いな、と感じられたキャラは
オルネーゼ (あばれまわる→まじんぎり以外の選択肢がないことによる退屈さ、技の使い分けの意味の無さ)
杖 (もう一押しなにか欲しい。メイルストロムだけは良技)

どちらともいえない保留組みが双剣、片手剣、両手剣、槍、棍、両手杖、ムチ、ソロバンという感じになりました
両手剣と槍については以前話したとおり
両手剣はキャンセル次第で、槍はステップ後の強制行動排除でそれぞれ魅力値が上がるものと思っております

あと、インタビューで続編が出るかどうかは要望次第と書いてあるのですが
もし続編が出るのなら自分はぜひとも遊びたいですね
1の頃はあまり興味ありませんでしたけど、2になってからかなり心象がよくなりました
また、個人的に嬉しかったのはビルダーズやヒーローズ2によって
ドラクエシリーズそのものに対する愛着度が上がったことなんですよね
前から好きなシリーズではあったんですけど、今年は二作続けて好印象が続いたので
それはとてもよかったことだと思っています
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ドラゴンクエストヒーローズ2について今思っていることを長文で色々と書いていきます

最近は割りと色々な地図を出入りするようになってきました
よく使うキャラはハッサン、マリベル、アリーナ、ツェザール
新しく始めてみたいなと思っているのはガボ、トルネコ、オルネーゼという感じです
オンラインを楽しく遊べるとやはり気持ちがいい
そういう時は同じ部屋で何戦も連続でやっちゃうんですよね

使っているキャラの魅力とか
ハッサンはやはり正拳突き!!!
これしかない
ハッサンはスマブラで言うところのガノンドロフです
痛い一撃!当たると相手は死ぬ!
これが最高に気持ちいい

マリベルはジャスト技全般
ジャストしっぺもいいですけど、最近は巨大化するジャストルカナンが気に入っています
敵が何人もいるような場所で複数の敵に同時にかけられるのは中々気持ちいいものがあります

アリーナを使う時はだいたいカウンター目当て
パーティーの中に敵の動きを止められる人がいない時は特に使いたくなってくるキャラです
せいけん爆撃→ぶんしん→せいけん爆撃や
ばくれつけん→ぶんしん→ばくれつけんなど気持ちいい技も多くあります
かまいたちの雑魚処理能力が高いのも魅力

ツェザールは一昨日あたりから使い始めました
火力が全然無いので一戦目から使っていくのはちょっと厳しい (それでも使うけど)
通常攻撃が一種類しかないので、もうちょっと強めにキャンセルがかかるようにならないと
キャラとしての面白さは激減するのでは、という印象
属性付き△ボタン攻撃を□ボタンの通常攻撃や、
特技でキャンセルできるようになるとかなりいいと思います
たとえば氷河斬→△で氷を2~3発飛ばす→すぐに雷光斬でキャンセル→更に雷光を通常攻撃でキャンセルしてからの雷△攻撃。みたいな感じで
こいつはちょっといじるだけで面白さが激変するキャラクターだと思います
正直今の作り方はもったいないなって感じるところがありますね

他、今感じていること
しんぴのカードの入手確率が低すぎるのがよくないと思っています
厳選が必要なアクセサリーなのに、中々手に入らない所に問題があるように感じています
神秘のカードは求めている効果がついてくることはほとんど無いので
そうなると数を引かせるほかありません
そういうところ、もうちょっと気を使って欲しかったなって思いますね

あと、鑑定武器の欠片を「報酬として出すのは」よくないと思います
鑑定武器に求めている効果がついていない場合、その武器はゴミになるので解体することになります
報酬は完成品固定にして、復元は5個ではなく4個にするのが調整としてはいいように思えます
これならゴミが出てきても二個解体すれば一つ生まれるので、今よりは全然いいです
50個拾って当たりが一個あるかどうか、みたいな感じなので、これくらいはいいでしょう
1キャラ分をあっさり拾わせることは別に問題ないと思うんです
なぜかというと、1キャラが終わるとその人は別のキャラに移行するからです
そうやって少しずつ広がっていくんですよね
神秘のカードとて同じことです
良品が一品あればそれでおしまい、というわけではないんです
出すべきものを出してどんどん広げていく、そういう方向が必要なのでは、と感じますね

重要なこと
個人的にこれだなって思うのは会社が内向きになりすぎていて
客のほうを向いていないのでは、と感じるところがあります (神秘と鑑定武器の話です)
あまり内向きになりすぎると客っていうのはむしろ離れていくものなので
その辺のところもうちょっと考えてくれたら嬉しかったですね

こういうのは考え方としてはギャンブルと同じなので
報酬を出すことによって客の心をつなぎとめている
そういう一面があることをちゃんと知って欲しいです
相手が納得する報酬が出なければ、そこに対する興味は無くなっていくものです
出し渋りすぎたことによる失敗と言えばいいのでしょうか
鑑定武器と神秘のカードについてについてはこんな感じだと思います

また、神秘のカードについてくる攻撃時幻惑や、
攻撃時ルカニの%はもっと高くていいと思っています (1%固定とか)
低すぎるとどうしても効果の魅力が無くなっていくんですよね
逆に色々なものに魅力があるとどうなってくるのか

そうなると今度は客が迷う (悩む) ようになってきます
あれもいいなー、これもいいなー、どうしよう
じゃあ色々集めてみよう!とか色々試してから選んでみよう!ってならないでしょうか
魅力がある状態に持っていって、もっと客を迷わせていい、というのが個人的な考え方です
あれがよかった、あれが面白かった、とかになってくると
そういった話でまた盛り上がるようになってくるでしょう
ゴミは無くていい
そういうのが自分の考え方なんですよね

他に期待したいこと
新しい地図として、やんちゃ地図の配信とかがあると嬉しいですね
自分はもう、やんちゃコンプとかは終わっていて
強き者たちの迷宮にこもることが一番多いんですけど
どうしても、この地図ばかりになると飽きてしまうんです
飽きに対する救世主、それこそが新地図の存在価値なのでは、と思います

長文になりましたけど、今感じていることは以上です
正直飽きてくる人は結構出てくるだろうなって思いますけど、
自分はまだまだ遊ばせてもらいます
全然開拓してないキャラとかも使い込んでみたいですしね

最後にお気に入りのモンスターコインの話とか
自分が好きなのはやつざきアニマルとタイプGとベリアルなどです
やつざきアニマルは2700前後のダメージで縦長にザクザクと切り裂いていくので
中々の気持ちよさがあります
タイプGでおすすめなのはジャンプ!
敵の群れをびよ~んと飛び越してからの回転斬りが気持ちいい
おすすめコインの一つです
ベリアルは火炎弾。イオナズンもかなり遠くまで飛ばせるので頼りになります
いずれも強き者たちの地図で出ることが多いので、機会があればお試しあれ

ドラゴンクエストヒーローズ2をプレイ中

発売日からずっとオフラインでやっていたんですけど
最近になってついにオンラインを解禁しました
オフで大苦戦していた地図でもオンラインでやるとすごく楽しい
皆で苦戦している中で、それでも辛勝した時の喜びはなんとも言えないものがあり、
思わず定型チャットの「やったー」を押してしまいます
自分以外の人がダウンした時に皆でこちらのテンションを応援をしてくれるのもすごく嬉しかったり

たぶんしばらくの間はやり続けることになりそうなので、遭遇した人はよろしくお願いします
名前はひがらなで「もとほかんこ」
場所はストーリーお手伝いか、強き者達の迷宮のどちらかにいると思います
まだ自分で部屋を立てることはないはずなので、すでに出来てるどこかの部屋にお邪魔します
また、最速を狙う部屋だけは入らないと思います
まったり適当に楽しみたいので

その他、全体的なアレコレ
・操作していて楽しいキャラ
マリベル、マーニャ
・オンで使う可能性が今のところ一番高いキャラ
ハッサン
・好きな技
シャイニングボウ (でかい敵に37ヒットくらいする)
正拳突き (集団にドン!)
ジャストしっぺがえし (マリベル唯一のカウンター技+長い無敵時間)
パワフルスロー極 (究極の集団殺し)

・修正されるらしい弓に対して思っていること
1.通常撃ちの連射の角度修正機能を大幅に上昇させてほしい
たとえば敵が10時の方向と、2時の方向にいた時、
10時の方向に撃ちだすと、かなりゆっくり旋回しながら角度修正するのを
いきなり2時の方向にぶちかませるようになると非常に好感触
単純に技の威力を調整するのも大事でしょうけど、
こういった操作性の良さの問題は、もっと突き詰めていくべきだと思っています

2.パワースナイプのエイム速度大幅上昇
絶対に我慢できないレベルではないけど、これがあると嬉しい

・それ以外で重要だと思っていること
武器性能をアップデートで変更してくれるのはありがたいですけど
個人的には真っ先になんとかしてほしいのは、槍です
特にサイドステップや、前ステップの後に自動的に突き攻撃が出るのが非常に良くなく、
これがあるせいで槍の良さは大幅に削られていると、少なくとも自分はそう感じています

ステップ後に攻撃を出したいのなら自分で入力すればいいだけなんですよ
自動的に攻撃が出てしまうと客には選択肢が無くて、そういうところがつまらなさにつながるわけです

・増殖バグについて、どう思っているのか
自分はゲームが面白くなると感じられるバグは好きなほうなので、
増殖バグのイメージはかなり良いです

プロフィール

元保管庫 (n472)

Author:元保管庫 (n472)
http://www.youtube.com/user/n472a
主にyoutubeで活動しています
アクションゲームが多めで、特に「デビルメイクライシリーズ」と「ベヨネッタ」の動画が多いです

もし、データ関係のものを閲覧したい場合は「調査物一覧」のカテゴリを参照してください。このカテゴリは、各記事に対する簡易リンク集となっています

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