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ベヨコンボの解説について、それとタッグクライマックスについて思っていること

コンボの説明をするためには、新しくネタの解説動画を作成しないといけないことになりそうなので
それを準備するために、少し時間がかかるかもしれません
そのため、解説についてはしばらくお待ちしていただくことになりそうです
代わりに、今日はタッグクライマックスのオンラインについて思っていることを書いてみようと思います

・タッグクライマックスについて
まず、初めて遊んだ時のことなのですが、
その時は 「死んではいけない」 という思い込みを持っていたんですよね
死んだら相方に迷惑がかかるかも、という勘違いです
しかし実際にはそれは違いました

・なぜタッグのオンラインでは死んでも問題ないのか?
それは助け合いこそが、オンラインの面白みの一つになっているからですね
だから私の場合は、死なないように超遠距離から攻撃を行ってくれるパートナーよりも
中~近距離で、死んででもウィッチタイムを狙うような人のほうが好きだったりします

こういう考えに至ったのには他にも理由があるのですが、
それはアクションゲームが元々、「死にながら覚えるゲームだから
という側面を持っているところにあります
死んだり食らったりするのは、敵や敵の攻撃のことを知るきっかけになり、
そして、失敗しながら知ったことが、だんだんとうまくこなせるようになって、
それが結果的に次のうまさにつながってくるわけですよね

つまり、知ることも面白さの一つだと考えているので、
そういう面白さを他の人にも知ってもらいたいと、どこかで思っているのかもしれませんね

だからもし私の待機している場所に入ってくる場合は、
「この人とやる場合は死んでも全く問題ない」 と知っておいてもらえるとありがたいです
もちろん人によっては全く違う考え方を持っている可能性もありますので、
これはあくまでも私個人の考え方であることをお忘れないよう

それと、これはタッグをやる上では絶対に覚えていてもらいたいことなのですが、
アンブランクライマックス発動中はキャラクターが絶対に死なないようになっているので
自分のHPが1しか残っていないような状況で味方が死んだ場合、
アンブランクライマックスを発動しながら救助に向かうことで、全滅の可能性をかなり抑えることができます
知っているのと知らないのでは雲泥の差なので、これだけは覚えておいたほうがいいと思います

ところで、話は変わりますが
私が待機中の人の場所に入っていく場合の個人的な優先順位はこんな感じになっています
1. カード枚数は53枚に近い人ほど選ぶ確率が高い
2. ランクは高い人ほど選ぶ確率が高い
3. ID名が日本語、あるいはローマ字でも日本人っぽい人

こういうケースは選ぶ可能性が高いです
3はラグの問題で、国内のほうが快適に遊べそうだから、というのが理由ですね
条件を満たしている人とは、ほとんどやったことがあるのではないでしょうか
あまり連戦はしないので、ほとんどこちらが一戦抜けしているとは思いますが

・その他、タッグのオンラインに希望したいこと
個人的には待つ人…
ここでは便宜上、 「部屋を立てる」 という言い方にしますが
部屋を立てて待つ人は、いくつかのルール指定を出来るようにすべきだと思いますね
たとえば、「☆2以下推奨」とか「☆2以上推奨」とか「☆3限定」とか「なんでもあり」とか
同じ武器限定」とか、この場合、部屋に入る人は事前に相手が指定した武器がどれなのかを
知ることが出来るようにしておき、その部屋で問題ない人は入室し、
入室するとその指定された武器に強制決定されるようにしておくなど
そういったルールを一度に複数指定できるといいと思いますね

オンラインで遊ぶ、ということは
そこに二つの意思が存在する、ということになるので (同時接続数が多くなれば当然意思の数も増える)
なるべくそういった意思の視覚化は出来るようにしたほうがいいと思うんですよね
誰がどのような遊び方を望んでいるのか、という点を理解できれば、
利用者はより快適に楽しく遊べるようになるのではないでしょうか
「人と機械」 ではなく 「人と人が遊ぶ」 とはそういうことであるように思います

後は賞金の設定とかもですね
1. 勝ったほうが持っていく (現在の仕様がこれですね)
2. どっちが勝っても綺麗に半分こ
3. 賞金全額譲渡
などは選べたほうがいいと思います
ヘイロウ目当てで遊ぶ人もいるでしょうし
そういう人に全額譲渡できる手段があってもいいんじゃないでしょうか
私のヘイロウは現在6000万ですが、こんなにあっても使いませんしね
だったら必要としている人に分けても全く問題ないと思っています

・他に希望したい要素
オンライン要素のあるゲームでは定番だと思いますが、
やはり 「観戦」 くらいは欲しいですね
他の人がどんな動かし方をしているのか興味はありますが、
なかなか知る機会もないですしね

そして観戦者には 「神の力」 という要素があったら面白そうかもしれません
ABXYのボタン一つにつき一つの能力を付加して、
開始から終了までの6バース中に、 「一種につき一度だけ」 発動できて
A = 任意のタイミングでウィッチタイムを発動させる
B = 敵に爆撃を行う。「これが神の力です」
X = プレイヤー二人の体力を半分回復させる
Y = 画面中央真上の月ゲージを一気にmaxまで溜めて、二人をアンブランクライマックス状態にさせる

などがあると、見る側にも遊びの要素ができますね
プレイ中のパートナー死亡時に神のウィッチタイムで救助支援をする、とかですね
そして観戦者にもヘイロウボーナスはあったほうがいい気がします
プレイ中の人たちが6バース戦い終えた時の合計へイロウが40万だった場合、
1/4の10万くらいを得られればいいのではないでしょうか
これはプレイ中の人たちの賞金額から減らして分配する、という意味ではなく
10万のボーナスを新規に発生させるという意味ですね

・他に考えていること
アイテムの使えないタッグでは、十字キーが余っているので
その十字キーを使って、「魔力を消費してパートナーを支援する」
という能力を追加するのも一つの手だと思いますね
右を長押しすると、ゲージを消費してパートナーの体力を回復させる
左を長押しすると、ゲージを消費してパートナーの攻撃力を一定時間上げる
上を長押しすると、ゲージを消費してパートナーを一定時間無敵 (黄色飴) にする
などがあると、今よりはゲージの選択余地が増えますね
蘇生させるとポイントがもらえるように、
パートナー支援でもポイント増加があれば使う人は出てくるでしょう。
別に能力の内容は、これでなくてもいいのですが、
状況に応じて自分のためにゲージを使うか、
相手のためにゲージを使うかを選べるとオンラインっぽさが増すかもしれませんね

・最後にベヨ2について思っていること
過去に結構いろいろ不満も書いてきましたけど、
やればやるほど、どんどん好きになっていってますね、自分は。

過去に感じた不満などは、やりこめば解消できる要素であった部分も多く
コンボ動画の完成などもその一つであると思いますので
もっと見える部分が増えればいいなと思っています
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プロフィール

元保管庫 (n472)

Author:元保管庫 (n472)
http://www.youtube.com/user/n472a
主にyoutubeで活動しています
アクションゲームが多めで、特に「デビルメイクライシリーズ」と「ベヨネッタ」の動画が多いです

もし、データ関係のものを閲覧したい場合は「調査物一覧」のカテゴリを参照してください。このカテゴリは、各記事に対する簡易リンク集となっています

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