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スマブラの入力遅延について

拍手コメントのほうにて質問がありましたので、それについてお答えいたします

・オンラインでの遅延の有無について
入力に遅延がある状態を私はまだ経験したことがなかったため、
先ほど何人かの方と対戦して確認してみましたが、たしかに入力で遅延が出るケースはあります
ただし、これは相手次第です
「HOMEボタン → フレンドリスト → 一緒に遊んだユーザー → プロフィール」
という手順をたどると相手の国籍が見れるのですが、私が遅延を確認したのはオーストラリアの人でした
国内の人となら快適に遊べるはずなので、
もし遅延を感じるようであれば、一戦が終了した時点で部屋を出て別の人を探すといいと思います
外国在住のフレンドと対戦したい場合は、我慢するかあきらめるかのどちらかしかないでしょうね
オンラインの条件であらかじめ 「国内のみ」 という指定が出来ればこういった問題は減ると思うのですが、
こればっかりは公式の対応に期待するしかないですね
1対1のほうが環境はいいでしょうが、乱闘はちょっと難しいかもしれませんね
私はまだ4人乱闘は一度もやっていないので、どんな状態なのかちょっと分かりませんが

・ベヨネッタでは入力の遅延が出なかったことについて
これはオンラインの作り方が根本的に違うせいで、ベヨネッタの場合は入力の遅延はまず起こりません
こちらの場合、画面同期の優先度が下げられているので、
通信に難がある場合 (スマブラで言うところの入力遅延が出るレベルの場合) は、
プレイヤー1には画面A、プレイヤー2には画面Bと、
一緒に遊んでいても同じ画面が表示されているわけではない」 という状態が起こります
しかし、ずっとズレたまんま、というわけではなく、頻繁に同期を取るので
お互いにズレてしまった画面を修正する (同期する) ために画面情報を飛ばすのがベヨネッタのオンラインです
いきなり敵がワープしたり、敵が攻撃Aをキャンセルしていきなり攻撃Bを出してきたりするのはこれの影響ですね

「オンライン要素」 と言っても、それぞれのゲームにあった作り方をしているということなので、
必ずしも別ゲームで同じような現象が起きるわけではないんですね
スマブラでは相手プレイヤーが絶対にワープしない (位置情報がズレない) のも、そういう関係です
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プロフィール

元保管庫 (n472)

Author:元保管庫 (n472)
http://www.youtube.com/user/n472a
主にyoutubeで活動しています
アクションゲームが多めで、特に「デビルメイクライシリーズ」と「ベヨネッタ」の動画が多いです

もし、データ関係のものを閲覧したい場合は「調査物一覧」のカテゴリを参照してください。このカテゴリは、各記事に対する簡易リンク集となっています

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