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スマブラのフィギュアラッシュと、その他スマブラについて思っていること

なんとなく気に入って、ちまちまとラッシュをやり込んでいたのですが、
最近ついに全キャラクター70万点超えを果たし、総合スコアが3500万を超えました

20150120b.jpg

それで、やっていて分かったのですが、
どうやらこのモードでは技の攻撃力という基礎概念が無視されて、別の威力設定がされているようですね
威力は弱、中、強の三種類で、ブロック耐性にも弱、中、強の三種類があり、
ブロックは木が弱小さい石が中大きい石と、星と、爆弾が強となっています
なので、どれがどの威力に設定されているかを知っていると、やりやすくなっていきます

・カスタムでやる場合、有効な装備はどれか
全てのキャラクターで言えることですが、
ビームソード持ち、ジャストシールド爆発、着地硬直ダウン、らくらくジャストシールドの四種類が鉄板です
空中攻撃を多用するかどうかで、らくらくと硬直のどちらかを選ぶ感じですね

・難しいキャラクター
カービィとプリンの二大風船はビームソードがあってもうまくいかないことが多く、この二匹は大変でした
ビームソードの使い方にもそれぞれ個性があるのですが、
この二キャラは縦にも横にも狭くて他キャラと同じような処理が通じないことがありました

・ゲッターのドクターマリオでフィーバー8
ビームソード抜きでやる人向けに動画を撮ってみました



ドクターマリオは空後と横スマと上スマが強
上強や横強が中なので、この辺をメインに使うとやりやすいですね
ダッシュ > 反対方向にスティックを倒す > ジャンプ > 空後 
とやると高い位置にあるものなどもすばやく処理できて便利です

・その他、今スマブラに対して思っていること
最近はシュルクが楽しすぎてヤバいです
今までのスマブラの中でも過去最高のキャラクターなんじゃないかと思っています
完成されてるとしか思えないキャラクターです
あえていちゃもんをつけるとするなら、
空下の見た目の割りに持続判定が短すぎる見た目詐欺をやめてほしいくらいです
でもこのキャラクター本当にすごいと思います

段階1. なんかころころ切り替えられて面白いかも
段階2. これを真剣に使うなら+αの要素であるモナドアーツを禁止してまずは基本体を理解するべきだろう
段階3. ある程度理解できたし、デメリットを受けにくい範囲で必要最小限のモナドを使おう
段階4. うおおおおおおおおお←今ここ

シュルクは段階を超えて先に進むことで楽しさが激変するキャラクターでした
それと、昔は着地隙をもっと減らしてほしいと思っていたものですが、
最近はこのゲームは、このままでいいと思えるようになりました
ただ、反面思うところがあって、今作は過去作と比較すると、
シリーズ中で、一番難しくなっていると思うんですよね

このゲームで一番考えないといけないポイントは
どうやって反撃を受けにくい攻撃の振り方を覚えるか、に集約されると思うのですが、ここが難しいわけです
明らかに過去作と違うこのポイントを受け入れられうかどうかが
for版の評価につながっているのではないでしょうか

そんなわけで最近はこんな感じでした
ゲッター攻略動画はやるかどうか不明ですが、今回のようにきまぐれで突然やることもあるかもしれません
では
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プロフィール

元保管庫 (n472)

Author:元保管庫 (n472)
http://www.youtube.com/user/n472a
主にyoutubeで活動しています
アクションゲームが多めで、特に「デビルメイクライシリーズ」と「ベヨネッタ」の動画が多いです

もし、データ関係のものを閲覧したい場合は「調査物一覧」のカテゴリを参照してください。このカテゴリは、各記事に対する簡易リンク集となっています

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