FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久しぶりにスマブラの対戦動画。あとシステム改善案

いろんなキャラクターを触っているのですが、
最近はドンキーとリンクをある程度動かせるようになってきました
ドンキーは横強、下強、下B、空上、空後が
リンクは上強、下スマ、ブーメラン、爆弾、投げ。とかが面白い感じです
一つ目の動画はドンキー、リザードン、ルキナで二つ目の動画がリンク、シュルク、リザードン。
システム改善案は動画の下に書いてあります





もしもアップデートがあるなら優先的に直してもらいたい項目について
1.スマッシュの先行入力
このゲームはキャラクターの硬直中に横スマッシュ入力をするとスマッシュ攻撃ではなく強攻撃が出る
という欠陥があるので、直るといいですね
特定の状況で、特定の技を出したくて、コマンド入力もあっているのに、違う技が出る
そういうのは、対戦アクションとしてはいけないでしょう
こういうのもまた、操作性という一言に含まれる大事なものなので、忘れてはならない気がします
※補足 右スティックで出そうとした場合は普通に出ます。これはあくまでも左スティックの問題です

2.スティックの問題
これは先ほどとは逆の問題です
GCコントローラーがどうなのかは分かりませんが、少なくともWiiU用プロコントローラーは
強攻撃を出そうとするとスマッシュに化けるという、これまた重大な問題があります
これを解消するために、新しくオプションに「スティックの感度設定」が追加されるといいでしょうね
また、右スティックの斜め入力でニュートラル攻撃が出るのか、
それとも横攻撃 の上下シフト攻撃が出るのか、というのも選べたほうがいいでしょう

3.取得物のダブりについて
興味のない人にとっては果てしなくどうでもいいことだと思いますが、
ぼうし、からだ、必殺技は一度手に入れたものは二度と出てこないようにするべきだと思っています
そもそもカスタムパーツは50種類以上あって、キャラごとに集めるのは中々に大変です
更に特殊効果が90種類以上、しかもカスタムパーツ一種につき、
メリットデメリットの細かい数字設定まであります
それだけ膨大な数が存在しているのであれば、せめて集めやすくするべきではないか
というのが個人的な考えです
意味の無い物をもらっても嬉しくないというのもあります

それと、シンプル9.0のカスタムパーツの景品はもうちょっとマシにするべきでしょう
現在の仕様だと、いいものを手に入れるにはクレイジーオーダーをやるしかないわけですが、
そのオーダーはバット作業の単調ゲームと化しているので、
他のモードでも集められたほうがいいと思います

また、マスターサイドは5段階ある難易度の中からランダムで三つとうい方式ではなく、
つねに5種類の難易度を選べるべきでしょう。つまりチケット3枚の5枚化ですね
各モードに存在意義がないとは言いませんし、実際にそんなことを思っているわけではないですが、
現仕様のままでは、その存在価値を薄める要素が多分に含まれていると言っても過言ではないでしょう

4.CPのカウンター
これを書くのは二度目ですが、やはりCPのカウンターは完全廃止すべきだと思います
そもそもカウンターとは、読みで使うものであって、牽制に反応して打つものではありません
現在のように、ランダムで理不尽にカウンターをばらまくとプレイヤーは打撃を振れなくなり
投げしかすることがなくなります
その状態が果たして楽しいと呼べるのか

旧作のコンピューターはなぜカウンターを使ってこなかったのか
それは、それをやるとつまらなくなるのを理解していたからからではないでしょうか
ただ使わないのではなく、使わないのには使わないなりの理由があるということでしょうね

スポンサーサイト
プロフィール

元保管庫 (n472)

Author:元保管庫 (n472)
http://www.youtube.com/user/n472a
主にyoutubeで活動しています
アクションゲームが多めで、特に「デビルメイクライシリーズ」と「ベヨネッタ」の動画が多いです

もし、データ関係のものを閲覧したい場合は「調査物一覧」のカテゴリを参照してください。このカテゴリは、各記事に対する簡易リンク集となっています

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。