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続・DMC4SEについて思うこと

自分だったらこういう風に変える、という仕様改善案の続きです
前回の記事を読んでいない人は先にこちらを読んだほうがいいかもしれません

・挑発
挑発のDTゲージ回収量は現在の2倍にする

・ジャンプ後の挙動
ジャンプ即銃撃、という先行入力は受け付けるのに、
ジャンプ即剣攻撃 (スタイル攻撃) の先行入力を受け付けない仕様を撤廃し、
剣とスタイルアクションにも先行入力を導入して、低空最速行動の入力を簡単にしておく

・グリーフ
グリーフは災厄ゲージを使わずに、DTゲージ消費技に変更し、
グリーフのヒットによって災厄ゲージを回収できるようにする
グリーフは25ヒット(ほぼ災厄ゲージ満タン状態の最大ヒット数)
でDTゲージを5個消費するものとする

・次元斬
↑○は現在のまま。ただし、攻撃が発生する場所は前方ではなく
ロックオンしている敵の場所に自動追尾するように変更する

↓○の次元斬は後退してから抜刀するまでにかかる時間を半減し、
攻撃範囲も半分にする。また、攻撃を受けた敵は吹き飛ばず、
敵のリアクションは「ひるみ」とする
攻撃力は半減よりちょっと低めの150
攻撃が出る場所は↑○と同じく、ロックオンしている敵を自動追尾する
ようは早く出せて威力の弱いコンパクト次元斬

・ロイヤルガードの基本仕様
変更案を書いても意味が分からない人がいるかもしれないので、
先にロイヤルガードの仕組みを説明していきます
ロイヤルガードのゲージは3万まで蓄積でき
蓄積できる量はジャストブロックの場合、敵の攻撃力x2倍となっています
たとえばフロストのメガクラッシュ (攻撃力1500) の場合は
10回ジャストブロックをやればゲージが満タンになる、ということです
そして、蓄積されたゲージx0.08倍がリリースの攻撃力になります
最大だと3万x0.08なので、リリースの最大威力は2400、
ジャストの場合は350が加算されて2750になります

ここから先が変更案
ジャストブロック蓄積倍率を2倍から7倍に上げ、
リリースのダメージ割合を0.08倍から0.05倍に引き下げる
つまり、ロイヤルゲージの増加量を3.5倍に、
最大攻撃力を2400から1500に変更とする (ジャストリリースは2750 → 1850)
ちなみにスケアクロウ腕の近距離攻撃の攻撃力は800なので
一回ジャストブロックした後にリリースをすると攻撃力は以下のようになります
旧仕様の場合 蓄積量1600、通常リリース128、ジャストリリース478
新仕様の場合 蓄積量5600、通常リリース280、ジャストリリース
630
ゲージ増加量を3.5倍も増やした理由は以下に続く

・ドレッドノート
発動中に攻撃を受けると、攻撃を仕掛けた敵がはじかれてひるむように変更し、
スタイリッシュランクが上昇するようにする (ブリッツの雷鎧がイメージに近い)

この技の本来の姿を表現するならこうでしょう
針金の牙を持ったオオカミが鉄の鎧を噛み砕こうとするとどうなるか
タダでは済まされない、この技はそういう技であるべきだと思います
その変わり、変身していられる時間はゲージ最大で6秒まで
効果を強力にする代わりに、効果時間を短く、というのが変更案
もともとノーダメージを目指すようなゲーム性で、
食らうことを前提にするべきではないのですが、
技は使いたい時に自由に使えるべきだ!と思うので
それを考えるのであれば重要になってくるのは回転率だろうと思い、
だからこそ、ロイヤルゲージ蓄積量は上がるべきである、というのが自分の結論でした

・災厄ゲージ蓄積量
攻略本のデータが間違っていて、わざわざ自分で調べなおすという無駄な手間を踏みましたが
現在の仕様では以下のようになっています
ゲージの最大量=10000、
蓄積量はエピデミックが100 、ヘイトリッドが240、ジェラシーが350、リヴェンジが450
アーギュメント一斉発射が4000消費
これを以下のように変更する
エピデミック300、ヘイトリッド700、ジェラシー490 (70x7発)、
リヴェンジ600、グリーフ一発150
あまりにも空気要素する「災厄ゲージ」には何かしらのてこ入れが必要でしょう
リヴェンジの数字の上少量が低めなのは、巻き込み能力が他の技と比べて著しく高いため

また、アーギュメントの飛行は永久浮遊を可能にし、浮遊単体による消費量は0とする
ただし、災厄ゲージ0の状況で単発ミサイルを3発発射すると強制解除される
これはあくまでも浮遊の消費を0にするだけで、
浮き続けてミサイルを出し続けるのは邪道とする

・パンドラのオーメンの攻撃力
これは難易度にかかわらず一律で災厄ゲージ蓄積量x0.1とし、最大威力は1000とする
(スケア、ビアンコ、アサルト、カットラス、グラディウスが即死する程度の威力)

・ギルガメスの溜めキャンセル
ジャンプキャンセルが出来るようになるタイミングが遅すぎるので、
すぐにキャンセルできるように変更する

・ギルガメスのドロー
技を発動した瞬間から10Fの間は完全無敵にする
また26Fからジャンプキャンセル可能なのを20Fに変更して、硬直解除のテンポを上げる
ちなみに動画化するとこんな感じになります
中間フレームを抜いているだけの再現動画なので、若干違和感は出てしまいますが、
雰囲気は伝わるはずです


・必須ではないものの、気になっていること
ルシフェルの薔薇投げは、武器を変えると薔薇そのものが消えて
当たり判定も消滅するのですが、この現象を無くしてみると、面白いかもしれません
武器を変えても薔薇が残るように変更すると、
薔薇バグ中に武器交換をしても薔薇バグが継続できる可能性が出てきます
これが可能になれば、出来ることがかなり増えるのではないでしょうか
バグそのものが消える可能性もなくはないので、絶対必須ではないですが、
試してみる価値はかなりありそうです

・そのほか、思っていること
最近はゲームの体験版を配信したら、ユーザーのフィードバックを得て、
製品の改善に努めるところもあって、開発者は製品のクオリティアップが出来て、
ユーザー側の満足度もあげられる…そういうことに対して
「あぁ、なんかいいよな」と思っていたんですけど
4SEのような改善できる機会がありながら意見を送れる場所がないのは、
なんだか寂しいものがありますね

不満を持っているところの改善案まで思い浮かんでいるのに、
不満なところを不満なままに、製品版を向かいいれなければならない、このもどかしさ
DmC仕様変更案の時にも書きましたけど、
一度出てしまった作品を手直しできる機会というのは、そうそう訪れることはないでしょう
だからこそ機会を大切にするべき、という考えは今も変わらないままなんですよね
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プロフィール

元保管庫 (n472)

Author:元保管庫 (n472)
http://www.youtube.com/user/n472a
主にyoutubeで活動しています
アクションゲームが多めで、特に「デビルメイクライシリーズ」と「ベヨネッタ」の動画が多いです

もし、データ関係のものを閲覧したい場合は「調査物一覧」のカテゴリを参照してください。このカテゴリは、各記事に対する簡易リンク集となっています

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