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スマブラのリュウについて、あれこれ感想など。それと技のフレームも

率直に言って操作性に難があると思います
と言ってもこれはPROコンの話なので、GCコントローラーなどでは問題がない可能性もあります
そのため、ここではPROコンを前提とした話を進めていきます

・問題なのはいったいどこなのか
前にも一度書いたことですが、PROコンの設定は過去全作の中で最低です
強攻撃を出そうとしてスマッシュ攻撃が誤発動するなど、
今まで存在していなかった問題がfor版にはあります
ここまではまだいいです。基礎設定が駄目なだけで変えられれば問題ないわけですから

しかし残念なことにその設定 (キャリブレーションと呼ばれている)
が変えられないのが追い討ちをかけてしまっている
だからユーザー側では問題の解消のしようがない状態になってしまった
そして苦肉の策として出されたのがオプションで右スティックに強攻撃を設定するというもの
そして今まではこれで問題なくやりくりでき、スティック糞化問題は早くも終わりをつげました

そして新たに追加されたキャラクター、リュウ
ここでその時の問題が形を変えて現れました
まるで俺のことを忘れるんじゃないぜと言わんばかりに現れた新しいコントローラー問題
右スティック強攻撃だと、リュウの技の長短を切り替えられずに短固定になる
という問題が出現し、長攻撃を出そうとすると
スマッシュ誤発動のリスクを負わないといけない状況に逆戻りしました

しかもそれだけでは終わらない
右スティック強攻撃だと、下強短や上強短などの先行入力が効いて本来連打出来る技が連打できない
※右スティックが一度ニュートラルに戻るまで次の技の入力は受け付けない
という問題までもが追加されました

もうこの際コントローラーのテストをちゃんとしているのかどうかはどうでもいいので
アップデートで直ってくれるとありがたいですね

あ、ちなみにキャラクター自体は面白いです。糞なのはコントローラーだけ
ここから先は軽く触ってみて感じたことなど
でもその前に動画を一つ。共通ルールはコンボカウンターが回ることだけです
番号を打っていますので、順番に目的などを



1 ずらせば普通に抜けられると思うので、
ここまで悲惨なことは実際の試合ではたぶん起こらないと思います

2 空N→下強長→竜巻。空Nを対地で当てるのがそもそも難しいんじゃないかと思いますが、
当たった時にそこそこ火力が取れます

3 たぶん実践向き。セビ1ヒット後に左スティックを二回倒してジャンプしてからコマンド昇竜
距離がある時は左スティック3回倒しでステップ一回追加すれば届くこともあります

4 空上から横スマが確定するものの、完全にロマン技。中%くらいでしか入らない

5 DA中距離ヒット時は相手が真上に飛ぶので昇竜が確定することがある

6 弱弱中竜巻。軽いキャラに竜巻は当たらないかも

7 空Nカス当たりから弱確定。上強や下強でも問題無し

8 低%限定。その変わり相手を選ばない空前2連

9 崖上り狩りに使えそう?な上強、空下メテオ
カウンターが回ってないので確定じゃない初見殺し(たぶん)

・リュウの技各種発生フレーム一覧
弱短2F
弱長7F
横強短9F
横強長13F
下強短5F
下強長7F
上強短6F
上強長7F
DA7F
横スマッシュ15F
下スマッシュ7F
上スマッシュ10F
空N8F
空前6F
空後8F
空下4F
空上6F
B13F
横B8F
下B31~70F
上B6F
投げ6F
D投げ8F

・着地硬直
空N 6F
空前 14F
空後 12F
空下 18F
空上 14F
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プロフィール

元保管庫 (n472)

Author:元保管庫 (n472)
http://www.youtube.com/user/n472a
主にyoutubeで活動しています
アクションゲームが多めで、特に「デビルメイクライシリーズ」と「ベヨネッタ」の動画が多いです

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