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スマブラのステージ作りの動画と解説と、NG映像とかいろいろ

ステージ作りを利用して、いろいろ遊んでみました



一応解説っぽいのとか
・グラップリング アスレチック
グラップの空中掴みは地上に着くまで連続で掴める回数は3回まで
という制限があるので、それをいかに感じさせずに自然に見せるか
という所に注目しました
バネや、タルはそのために設置してあります

・炎の試練
マグマの壁を登るシーンはただの崖受身ではなく、
崖受身ジャンプです (崖受身をする瞬間にジャンプボタンをずらし押し)
対戦中に相手の攻撃を食らって崖受身を取る時は自動で崖受身ジャンプになるようですが
ギミックのほうはちょっと仕様が違うみたいですね

・炎獄タル、テレポマスター
崖キャン多めです

・NGとか


・その他
正直やろうと思えば、まだまだ色々できるんですけど
ゲーム的な制約が多すぎてアイデアをブチ殺してくるので、モチベーションは高くないです
もったいないとは思うんですけど、できない作りになっているのだからしょうがない

・考える時の基準はどこに持っているのか
今回の場合、「キャラの特性を生かすこと」に集中してあります
だからサムスはグラップリングビームだし、
パルテナはテレポートの崖キャンだし、
ガノンは烈鬼脚の崖キャンと、通常はキャンセルできない炎獄握のバネキャン
それから道連れアクションの顛末変更
リザードンはフレアドライブとアーマー
マックは壁キックの性能の高さとカウンター

そういうのを意識して作りました
アイテムも、本当はもっと色々使いたかったんですけど、
20秒立つと消えてしまう!!とかいう謎の鬼仕様のせいでほぼ駄目になりました
(上に書いたアイデアぶち殺しの一つ)
だからキャリアー箱もわざわざ直前に出してるんですね

あと、CPの状態「操作」は、プレイヤー2、3、4のどれを操作するか選べないと
キャラクターが運べなくて、中々困ります
コントローラーを4個準備できる人間ばかりじゃないですからね
8人乱闘が出来ればもっといい感じなんですが
とりあえずそんな感じでした
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プロフィール

元保管庫 (n472)

Author:元保管庫 (n472)
http://www.youtube.com/user/n472a
主にyoutubeで活動しています
アクションゲームが多めで、特に「デビルメイクライシリーズ」と「ベヨネッタ」の動画が多いです

もし、データ関係のものを閲覧したい場合は「調査物一覧」のカテゴリを参照してください。このカテゴリは、各記事に対する簡易リンク集となっています

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