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PS4購入

来年出るドラゴンクエストビルダーズに興味がわいたので何週間か前に買ってきました
今はドラゴンクエストヒーローズをプレイ中

過去に買ったゲーム機はPS1、PS2、SFC,64、GC、Wii、Wii U、XBOX 360なので
PSは世代的には一つ飛んでいるだけなんですけど、
年数にすると8年くらい開いているので結構久しぶりな感じがしますね

ドラゴンクエストヒーローズの感想とか (3周プレイ、トロコン済み、ピサロ以外の全キャラLv99)
面白いんですけど、これは好き嫌いがかなり分かれるゲームだろうなって思います
戦って空艦に戻ってくる、戦って空艦に戻ってくる
ひたすらそれの繰り返ししか出来ないので、
そのゲーム性を受け入れられない人からは、かなりの低評価がつくと思います
敵を倒して経験値を貯めて、レベルがあがるとスキルポイントがもらえ、
そのスキルポイントによって技を強化したり習得したり、ステータスを強化できる要素自体はいいと思うんですけど
それだけではまだ足りないので、何か別の付加価値をつける必要を感じます

不満点
1.主人公をパーティーから外せない
2.アイテムの回収が面倒
3.錬金釜の確率が最悪
4.絶対によけられない攻撃がある (アリーナ)
5.文字の表示速度がオプションに存在しない
6.クエストの受注と報告の際にいちいち音楽が鳴って待ち時間が長すぎる
7.スティックの倒し具合とカメラの感度の連動がイマイチ (微妙に傾けるだけだとカメラの回転が反応しない)

・文字の表示速度のこと
ぜひ一括表示が欲しいところです
今の仕様でメッセージをスキップしようとすると、最低二回はボタンを押さないといけないんですよね
一回目が文字の全表示、二回目が文章送り
かなり無駄な手間なので、これを一回にして高速化できる手段があると嬉しいし便利です

・カメラのこと
理想的なカメラの回転挙動って
スティックを少しだけ倒している時は回転速度が遅い
スティックを最大まで倒している時は回転速度が速い

という状態なんですけど、このゲームの場合は
ちょっと倒してるだけの状態は0と同じ無反応扱いになってるんですよね
これはなんとかしてほしい
ちなみに自分は回転速度5に固定してます
こういうのはいかにフラストレーションがたまらないかどうかが重要なので

・アリーナだと絶対によけられない攻撃について
これアクションゲームで絶対やっちゃいけないやつだと思うんですけど
あまり意識しておられないのでしょうかね、ちょっと気になります

回避不能なのはダークドレアムの振り向き炎と、飛び上がりの二種類で
前者は出されると被弾が確定するものの、そもそも出させないという選択肢があるからいいんですよ
問題なのは後者
不満1で上げた主人公除外が仮に続編で実装されたとしても、こういう回避不能攻撃を用意されていたら
せっかくのソロプレイが楽しめなくなってしまうんですね
だからこれはぜひともやめてほしいところです
ありとあらゆる手段を用いていいなら、
技を出された瞬間に即効でキャラ交代してアリーナから逃げる

という方法でなんとかなりますけど、こういうのはあまりにも邪道すぎるのでノーカウントにしたい
せっかくカウンターという魅力的な行動があるのにも関わらず、それを生かせないのはもったいない

ちなみにダークドレアム自体は、すさまじく良敵だったりします
きちんと回避できるキャラで戦うとこんな感じになります



主人公は1周目から順にアクト、メーア、メーアで、
メーアはテンション解放時にリボンが吹っ飛んで髪型が変わるのと、
ギガスラッシュの範囲攻撃がおそらく全キャラ中最高の性能である点がお気に入りです
通常攻撃の威力はアクトより低いみたいですけど、氷結斬りの凍結とかもありますしね

思ってること
ヒーローズはキャラクターの作り (技構成とかモデリング) とか背景とか、
全体的にすごく丁寧に作られているのを感じるんですけど、
無双系のゲームでキャラクターの魅力を完全に引き出せるとは思えないっていうのが個人的な感想です
あぁ、これもっと伸びるやつだろうなってすごく感じるだけにもったいないと思ってしまう
敵の数を増やす
=状況に対応するために必然的に敵の体力が低くなるかプレイヤーの攻撃力が高くなる
=結果としてアクションを楽しむ余地がどんどん無くなっていく
=技の少なさがそれに歯車をかける (単調性の増加)
=浅いゲームになる

でも正直自分も悩むんですよね
これはこれで面白いって思うから改変してほしいとも言えないし
あくまでも新規にゲームを起こす機会があるなら意識してほしいなって思うだけで
一つだけ明確なのは、敵の数ってすごく重要なんだなっていうことで、
これ次第でそこから先の調整が全部変わってしまうことなんですよね

・ビアンカのこと
△□で出せるスピードショットはキャンセルできたほうが動き的に面白そうだと思っています
スピードショット→メラ(飛びあがって空中に)→空中△のキックでひるがえり→空中□押しっぱなしの弓
とかが出来るようになって、攻撃テンポが格段に変わるでしょう
無いほうがいい硬直ってあると思います
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プロフィール

元保管庫 (n472)

Author:元保管庫 (n472)
http://www.youtube.com/user/n472a
主にyoutubeで活動しています
アクションゲームが多めで、特に「デビルメイクライシリーズ」と「ベヨネッタ」の動画が多いです

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