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ドラゴンクエストヒーローズ2について今思っていることを長文で色々と書いていきます

最近は割りと色々な地図を出入りするようになってきました
よく使うキャラはハッサン、マリベル、アリーナ、ツェザール
新しく始めてみたいなと思っているのはガボ、トルネコ、オルネーゼという感じです
オンラインを楽しく遊べるとやはり気持ちがいい
そういう時は同じ部屋で何戦も連続でやっちゃうんですよね

使っているキャラの魅力とか
ハッサンはやはり正拳突き!!!
これしかない
ハッサンはスマブラで言うところのガノンドロフです
痛い一撃!当たると相手は死ぬ!
これが最高に気持ちいい

マリベルはジャスト技全般
ジャストしっぺもいいですけど、最近は巨大化するジャストルカナンが気に入っています
敵が何人もいるような場所で複数の敵に同時にかけられるのは中々気持ちいいものがあります

アリーナを使う時はだいたいカウンター目当て
パーティーの中に敵の動きを止められる人がいない時は特に使いたくなってくるキャラです
せいけん爆撃→ぶんしん→せいけん爆撃や
ばくれつけん→ぶんしん→ばくれつけんなど気持ちいい技も多くあります
かまいたちの雑魚処理能力が高いのも魅力

ツェザールは一昨日あたりから使い始めました
火力が全然無いので一戦目から使っていくのはちょっと厳しい (それでも使うけど)
通常攻撃が一種類しかないので、もうちょっと強めにキャンセルがかかるようにならないと
キャラとしての面白さは激減するのでは、という印象
属性付き△ボタン攻撃を□ボタンの通常攻撃や、
特技でキャンセルできるようになるとかなりいいと思います
たとえば氷河斬→△で氷を2~3発飛ばす→すぐに雷光斬でキャンセル→更に雷光を通常攻撃でキャンセルしてからの雷△攻撃。みたいな感じで
こいつはちょっといじるだけで面白さが激変するキャラクターだと思います
正直今の作り方はもったいないなって感じるところがありますね

他、今感じていること
しんぴのカードの入手確率が低すぎるのがよくないと思っています
厳選が必要なアクセサリーなのに、中々手に入らない所に問題があるように感じています
神秘のカードは求めている効果がついてくることはほとんど無いので
そうなると数を引かせるほかありません
そういうところ、もうちょっと気を使って欲しかったなって思いますね

あと、鑑定武器の欠片を「報酬として出すのは」よくないと思います
鑑定武器に求めている効果がついていない場合、その武器はゴミになるので解体することになります
報酬は完成品固定にして、復元は5個ではなく4個にするのが調整としてはいいように思えます
これならゴミが出てきても二個解体すれば一つ生まれるので、今よりは全然いいです
50個拾って当たりが一個あるかどうか、みたいな感じなので、これくらいはいいでしょう
1キャラ分をあっさり拾わせることは別に問題ないと思うんです
なぜかというと、1キャラが終わるとその人は別のキャラに移行するからです
そうやって少しずつ広がっていくんですよね
神秘のカードとて同じことです
良品が一品あればそれでおしまい、というわけではないんです
出すべきものを出してどんどん広げていく、そういう方向が必要なのでは、と感じますね

重要なこと
個人的にこれだなって思うのは会社が内向きになりすぎていて
客のほうを向いていないのでは、と感じるところがあります (神秘と鑑定武器の話です)
あまり内向きになりすぎると客っていうのはむしろ離れていくものなので
その辺のところもうちょっと考えてくれたら嬉しかったですね

こういうのは考え方としてはギャンブルと同じなので
報酬を出すことによって客の心をつなぎとめている
そういう一面があることをちゃんと知って欲しいです
相手が納得する報酬が出なければ、そこに対する興味は無くなっていくものです
出し渋りすぎたことによる失敗と言えばいいのでしょうか
鑑定武器と神秘のカードについてについてはこんな感じだと思います

また、神秘のカードについてくる攻撃時幻惑や、
攻撃時ルカニの%はもっと高くていいと思っています (1%固定とか)
低すぎるとどうしても効果の魅力が無くなっていくんですよね
逆に色々なものに魅力があるとどうなってくるのか

そうなると今度は客が迷う (悩む) ようになってきます
あれもいいなー、これもいいなー、どうしよう
じゃあ色々集めてみよう!とか色々試してから選んでみよう!ってならないでしょうか
魅力がある状態に持っていって、もっと客を迷わせていい、というのが個人的な考え方です
あれがよかった、あれが面白かった、とかになってくると
そういった話でまた盛り上がるようになってくるでしょう
ゴミは無くていい
そういうのが自分の考え方なんですよね

他に期待したいこと
新しい地図として、やんちゃ地図の配信とかがあると嬉しいですね
自分はもう、やんちゃコンプとかは終わっていて
強き者たちの迷宮にこもることが一番多いんですけど
どうしても、この地図ばかりになると飽きてしまうんです
飽きに対する救世主、それこそが新地図の存在価値なのでは、と思います

長文になりましたけど、今感じていることは以上です
正直飽きてくる人は結構出てくるだろうなって思いますけど、
自分はまだまだ遊ばせてもらいます
全然開拓してないキャラとかも使い込んでみたいですしね

最後にお気に入りのモンスターコインの話とか
自分が好きなのはやつざきアニマルとタイプGとベリアルなどです
やつざきアニマルは2700前後のダメージで縦長にザクザクと切り裂いていくので
中々の気持ちよさがあります
タイプGでおすすめなのはジャンプ!
敵の群れをびよ~んと飛び越してからの回転斬りが気持ちいい
おすすめコインの一つです
ベリアルは火炎弾。イオナズンもかなり遠くまで飛ばせるので頼りになります
いずれも強き者たちの地図で出ることが多いので、機会があればお試しあれ
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プロフィール

元保管庫 (n472)

Author:元保管庫 (n472)
http://www.youtube.com/user/n472a
主にyoutubeで活動しています
アクションゲームが多めで、特に「デビルメイクライシリーズ」と「ベヨネッタ」の動画が多いです

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