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スイッチ版のドラゴンクエストヒーローズ2が発表されていますけど ※追記1

もし自分が調整するのであればこんな感じにするだろうなという考えをまとめておきます
いつもの妄想コーナーです
キャラだけでなく、神秘のてこ入れ案などもあります

トルネコ
1.破壊の鉄球の消費MP 13→10
2.すべての特技の終わり際をタックルでキャンセルできるように

オルネーゼ
1.魔人斬りの攻撃範囲を上方向に拡大 (竜王の頭に当たるように)
2.ヘヴィブーストの有無を問わず魔神斬りが発生するまでの時間をかなり短縮
3.魔神斬りの基本威力を下げる
4.魔神斬りのみ会心率+15%
5.ランドインパクトと蒼天魔斬の溜め時間を短縮
6.ヘヴィブーストに攻撃上昇が乗るように変更

テリー
1.テンション上昇速度を少しだけ上げる
2.ジャストガードでテンションが溜まるように変更
3.もろば斬りを使ってもコンボカウンターが切れないように変更
4.はやぶさ斬りの効果時間 15秒→25秒
5.はやぶさ斬りの消費MP 16→13
6.しんくう斬りの竜巻を少し大きくして攻撃範囲を拡大

ツェザール
1.剣が炎をまとっている時の攻撃力をかなり上昇
2.剣が雷をまとっている時の攻撃速度と移動速度を30%アップ (雷光斬解放やネビュラも速度アップ)
3.剣が氷をまとっている時の氷結確率を上昇させる+氷ネビュラの氷結確率を100%に変更
4.グランドネビュラの消費MP 29→19。ただし属性ネビュラを使うと40消費
5.氷河斬解放に回避キャンセルと特技キャンセル追加

ハッサン
1.せいけん突き・改の消費MP 19→16
2.せいけん突き・極の消費MP 31→25
3.飛び膝蹴り・極のヒット数を3→12に変更。ただし攻撃力は据え置きなので威力が上がるわけではない
(会心はシャイニング式ではなく、さみだれ式で一発ごとに判定が出るものとする)
4.せいけん突きの溜め時間を短縮
5.におうだち中はたとえどんな攻撃が来たとしても、自分より真後ろにいる味方は完全ノーダメージに変更

ゼシカ
1.疾風迅雷の消費MPを増やす 8→15
2.疾風迅雷のダメージをトルネードラッシュのやや下くらいに変更
3.疾風迅雷にバイキルトが乗るように変更

ヤンガス
1.回避タックルが敵に当たると無敵が切れる現象を無くし、ハッサンやトルネコと同じ仕様にする
2.回避ボタンを押しても回避が出ないことがある致命的すぎる現象を廃止
3.だいぼうぎょの仕様を変更。ジャストだとすべての攻撃を完全無効化
基本性能を全方位防御+ダメージ1/4に変更
だいぼうぎょ中の最初の2秒でMPを10消費、以降は1秒ずつに15ずつ消費し長時間発動は不利になるように設定

ビアンカ、フローラ、ミネア
最下層の弱キャラグループはなんとも言いがたい
・ビアンカはサイドステップに無敵を追加+サンダーボルトにバイキルトが乗るように変更
・ミネアはタロットシャッフルの動作時間を短縮 (発生速度の向上と後隙軽減)
・フローラはメイルストロムの効果範囲拡大と吸引力上昇
 さらにミラクルムーンの効果範囲拡大+バイキルト強化などが必要

その他
1.すべての特技で会心が出るように変更
2.ピサロとディルクのカウンターは硬直中でもタイミングが合っていれば動作をキャンセルしてカウンターを発生させることが出来るように変更
3.文字の表示速度をオプションに追加。一括表示でバシバシ飛ばせるように変更
4.スキルポイントを割り振りする時に出てくる「はい・いいえ」の確認をオフにする機能をオプションに追加

以上。
それなりにやりこんだ人の視点から見ると、ざっくりこれくらいは変えるべきだと思っています
このゲーム、弱いキャラは本当に弱くて上と下の差が酷すぎるので
てこ入れするなら大胆にやるべきだろうというのが自分の考え方です
ちなみに自分はジュリエッタの弱体化はいらないと思ってます
PvPではないので、上を下げるより下を上げるほうがいいって思いますね
キャラに不満を感じないようにするという意味で良いラインでバランスを取るべきでしょう

特技の溜め時間に対する個人的な考え方
一部の技はちょっと溜め時間を長くしすぎてると思ってます
特技とは、「溜め時間+動作時間の合計時間で計るべきものなので
溜め時間が長い上に動作時間も長いようなのは典型的な駄目な例だと思います
だから動作時間が長いランドインパクトのようなものはもっと溜め時間を短くする必要があるという考え方なんですね

神秘のカードの話
「攻撃上昇」「弱点ダメージ」「特技ダメージ」の三つが最強すぎて他がかすんでいるので
これら以外の機能を強化したほうがいいと思います
・ほしふる=一枠30%で消費MP増加効果を無くす
・通常攻撃の溜め時間短縮=一枠30%
・通常攻撃ダメージ上昇=一枠3%

通常攻撃溜め短縮はアリーナのせいけん突きや、クリフトの一閃突き、ハッサンのキック、ヤンガスの斧、
片手剣の灼熱火炎とブリザーラッシュ、ピサロの片手突き、ビアンカの弓などが強化されるので
無いよりは絶対にあるべきものでしょう
こういうのが弱キャラ救済につながったりすることもあるはずです

これでだいたい終わり
自分はスイッチ版は様子見なので、スイッチ版で特に変更が無かったとしても
3で改善してくれたらいいかなって思ってます
そして3がもし出るのであればムーンブルクの王女が見たいですね
フローラみたいなもっさりモーションじゃなくて、もっとキビキビした感じのやつで

※追記1
以前話していた個人的に思っているキャラの強さランクをのせておきます
ただ、これは4ヶ月ほど前のものなので、今やると少し変わる可能性があります

A ジュリ
A- ピサロ
B+ マリベル、ククール
B アクト、メーア、アリーナ、テリー
B- ディルク、ハッサン
C トルネコ、ゼシカ
C- ツェザール、オルネーゼ、クリフト、ミネア、フローラ、ビアンカ、ガボ、ヤンガス
未設定 マーニャ

Aが強キャラ、Bが中堅
Cは性能的に問題をかかえているグループ
大きなてこ入れが必要なのは基本的にCグループです
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プロフィール

元保管庫 (n472)

Author:元保管庫 (n472)
http://www.youtube.com/user/n472a
主にyoutubeで活動しています
アクションゲームが多めで、特に「デビルメイクライシリーズ」と「ベヨネッタ」の動画が多いです

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