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ニーアオートマタの感想。と一部普通の攻略っぽい話 ※追記2

の前にどうしても書きたいことがあるので先にそちらを

1.谷底のロボに話しかけられないバグ
本当にどうにかしてほしい
クエスト終了後のNPCに話しかけられないだけなら別にいい
けどこいつの重要なところは、レベル7以降の合成はここでしかできないってことです
今のところ発生条件は不明なんですけど、かなり高確率で遭遇します
一度話しかけられない状態になると、おそらくチャプター移動をしないと
話しかけることが可能な条件が復活しないんじゃないかと今のところは思っています
(エリア移動が無駄な可能性)
また、この状態になった時は谷底にいるはずの敵が発生しないのもおかしいです
おそらく何かのフラグが飛んでいるんでしょうね
エリア移動をするだけでは無駄だというサンプル


以下普通の感想
1.ストーリー
三週目のオープニングから橋のところまでが一番好きでした。演出が特に良い
サブクエで一番好きになったのはエミールの決意
他のサブクエは「なんかこいつら歪んでんな」と思うものが多かった

2.音楽
全体的に好み
「コノママジャダメ」とか「カミにナル」とか特徴的なものもあったけど
かかる場面が少なくて記憶に残りづらい名曲みたいなものが眠っていそうなので
適当な機会にじっくり聞きたい
あと体験版の時にあったステージ音楽が別の場面でもかかるんですけど
個人的にはああいうのが好きです
当たり前だけど三週目のOPが好きなんだから当然そこでかかるBGMも大好きです

3.アクション
現段階ではどうとも言えない
もうちょっとじっくり調べてから結論を出したい

4.チップ (やり込む人たちの末路とも言う)
要素自体はすごくいいものの、それを集めて強化していくのは作業プレイになりすぎて
仕様に対してやや問題を感じる (クリア後の話)
敵が落とすものが固定 → その敵がいる場所に倒しに行く → 殲滅して固体が無くなる
セーブ&ロード、あるいはエリア移動でリセット → ループ
狙ったものを徹底的に強化しようとするとこれしか方法がないのに、これが単調で面白くない
敵は一撃で死ぬからバトルに面白さうんぬんも無い
もっと楽しく集められればよかった

それ以外にも嫌な点があって、アイテムの自動吸着の効果範囲がせまいんですよ
DMC4の自動オーブ回収
「敵が落としたものは全範囲で自動拾得、ステージに配置されている固定配置には無効」
とかを見てきた身としては、いちいち走り回って回収していくことに対して
機能劣化を感じずにはいられません

5.チップ拾得上限枚数200があまりにも低すぎる件
最低コスト生成に使えるものだけ保存していってもすぐ上限まで到達してしまうのは
少なすぎだと思います
いちいち売りにいくのも無駄なので、上限が来るとその場でゴミを破棄するわけですけど
この破棄の仕様がまた面倒で、いちいち捨てますか「はい・いいえ」を選択しなければならない
いっそ選択は□ボタンでやらせて、○ボタンを破棄にし、
□でまとめて選択させたあとに最後に○でまとめて破棄させてその時に
「これらをまとめて破棄しますがよろしいですか → はい・いいえ」を選択させるほうがよいのでは

6.デバッグ
これが搭載されたのは非常に嬉しい
誰が搭載しようと言い出したのか知らないですけど、自分の中ではかなり好感度アップ
特にありがたい機能は
1.自分のHP減らない
2.敵のHP減らない
3.敵待機
4.敵のスタン値無効
の四種類
逆に足りてない機能は
1.敵一撃死 (ゴミ掃除の時に必要)
2.敵のHP1倍~999倍
レベル99になると攻撃力が高くなりすぎてバトルを味わう暇もないので
じっくり遊べるようにする意味でも敵の体力調整は欲しい
ボス戦とかは体力によって敵の行動が変わるものもいるでしょうから
ただ無限化できることと体力を増やすことの意味は全く違うんですよね
タフ化したボス戦をじっくり味わってみたい

7.チャプターセレクト
いつでも1~3週目の好きなところから始められて
クエストの進捗まで分かるように作られているこれは機能的には完璧な出来だと思う
「これが足りてない」と思う要素がなに一つ感じられなかった

総評
アクションだけを求めていると確実に物足りなさを感じるものの
発売日に買ったことを後悔するようなことはない
オンラインの協力プレイのようなものがあれば嬉しかった
これだというアップデートやDLCが無い場合、製品の寿命は長くないかもしれない

要望
1.テキストログを選択式にしてほしい
手に入れた「お金、素材、チップ」が表示されるんですけど
お金と素材の表示をオフにしてチップのみに出来れば便利で嬉しい
お金はカンストしているし、素材はこれ以上持っていても意味がないから見る意味がない
表示されてもチップ確認の阻害にしかならない

2.ポッドのライトがいちいち消えるのはやめてほしい
ポッドを切り替えたり、ポッドプログラムを使うとライトが消えるのは地味に不便
暗所ではつけっぱなしにしておきたい

以下攻略?っぽい話
チップの中にはレベルを上げすぎてはいけないものがあるので少しだけ紹介
移動速度 コスト14 (+3+3)
リモート操作、ドロップ率 コスト16 (+3+4)
オーバークロック コスト12~16 (+2+2=4秒) (+3+3=5秒) (+3+4=5.5秒)
挑発 コスト18 (+4+4か、+3+5)
耐衝撃制御 不明。かなり低め+2+2のコスト12より下

チップを無駄なく合成したい人へ
1.「+0コスト4と、+0コスト5を混ぜて+1コスト5を作る」

2.「+1コスト5があって、二個目が無い場合は
+0コスト4~5と+0コスト6を混ぜて+1コスト6を作る」

3.「+1コスト5と+1コスト6を混ぜて+2コスト7を作る」

4.「+2以降は最低値同士以外の組み合わせは無効なのですべて売るか捨てる」

+0の456は使えるということだけ覚えておけば多少の効率化は図れます

機械生命体の武器について
レベル4になると「機会生命体の微」という効果がついて
「敵を倒す数によって攻撃力が上がっていく(上限500)」
というものがあったので、すべて上限500にして調べておきました
基本的にかなり弱く、他の武器の付加効果を考慮すると育てる価値は無いと見ていいです
数字は以下の通り
機械 剣 392-588 → 532-798
機械 斧 784-980 → 1064-1330
機械 槍 588-728 → 798-988
機械格闘 308-448 → 418-618

書き忘れ シューティングについて
ネットの評判を軽く見てみるとシューティングの評判が悪いようですけど
自分は全然気になりませんでした
ディレクターの人が「本当はシューティングを作りたいけど作らせてもらえないからニーアの弾幕要素はその鬱憤をはらすために入れてある」というのをどこかのインタビューで見ていたので(前作の話です)
ハッキングのアレとか普通のステージのほうでたびたび出てくるアレとかを見ても
「ああ、そういうことなのね」というくらいの感想しか出てきませんでした

書き忘れ2
敵を倒した時の爆発SEの出来がすごくよくて気持ちいい

動画などの予定はどうなっているのか
そんなにたくさんは撮れないと思います
とにかくアクションのバランスがなんともいえない具合に変なので撮るのは難しそうです
それでも一個くらいは何かやるはずです

※追記 書き忘れ3
願望。回避後に出せるカウンターの入力方法を変更してほしい
回避後に0.5秒ほど攻撃ボタンを長押し入力でカウンター
それ以下の範囲だと通常攻撃が発生、など
このカウンターのせいでゲームが単調になっているから最低でも切り替え可能で
回避の粒子をキャンセルして通常攻撃を出せるようになると嬉しい

※追記2 書き忘れ4
エンジンブレードの効果は「スタン値up+シフトアボイド」になっていますが
実際には「攻撃速度up」もついています
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プロフィール

元保管庫 (n472)

Author:元保管庫 (n472)
http://www.youtube.com/user/n472a
主にyoutubeで活動しています
アクションゲームが多めで、特に「デビルメイクライシリーズ」と「ベヨネッタ」の動画が多いです

もし、データ関係のものを閲覧したい場合は「調査物一覧」のカテゴリを参照してください。このカテゴリは、各記事に対する簡易リンク集となっています

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