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PS4版ドラクエ11 色々やり終わったのでプレイ感想

トロコンとアイテムコンプとモンスターコンプと
鍛冶コンプが終わったので感想を書いていきます
(モンスターはラスボスが埋まらない仕様なので660で終了)
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まず初めに
このゲームを語る上で個人的に外せないと思ったのがグラフィックでした
今時ってものすごく綺麗なゲームは色々ありますけど
このゲームの場合、ただたんにリアル寄りにするのとはちょっと方向が違うんですね
そもそもキャラクターがフィギュア的 (造形が二次元と三次元の中間にあるようなデザイン) 
なので、それに対して違和感が出ないような作り方にしてあるのはすごいなって思いました
デザインだけじゃなくて色合いもいいし、視覚的にギラついてないところが好きでした

327.jpg 

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308.jpg

シナリオとかどうだったのか
エンディングが好きだった
できれば1~3を好きだった人たちに遊んでもらいたい
昔からロトの子孫とかなんとかそういう話はよくあったけど
そもそも「ロト」ってなんだよと思うところはあったので
そこが判明したのはよかった
ただ、聖竜と竜王周辺の話は気になるものがあるので、
そこはできればもっと深く知りたかった
できれば3か1のリメイク版を遊んでみたい

ゲームシステム
11が持っている特徴は「ゾーン、鍛冶、スキルパネル」の三つなのでこれについて

ゾーン
連携は面白い演出が多くて好みだった
パーティー交換である程度ゾーンコントロールも出来るので
特定のキャラを使い続けるよりも入れ替えを駆使して全キャラを回していくほうが
いざという時に有利な展開を作りやすいと感じた

鍛冶
8の錬金釜に比べると比較にならないくらい良くなった
のちに10の使いまわしであることを知って萎えましたが、まぁそれはそれとして置いておく
※鍛冶の評価自体が10のものであって11の個性では無いという話

高レベル帯になるとまずミスしないので作成と強化が気楽にできるのはよかった
ただ、振り返ってみると火力上げと冷やしこみは覚えるべき順が逆だよなぁと思う
すべて★にしてあるからこそ言わせてもらうけど火力上げなんかほとんど必要ない
これが無いと困るのは最後の最後だけという印象
420b.jpg 

スキルパネル
特徴が無さすぎて特に書くことは無い
ただ、スキルリセットに個別消去が無い点と、
スキルリセットで?パネルが元に戻るのは不満
使わない技は特技選択の際に邪魔になるので
必要のない技はすべて削除するタイプなんですけど
?パネルのせいでいらない技を習得しなければならなかったりするのが
個人的には気に入らない
そもそも特技、呪文の並べ替えを実装しろよという話でもあるけど

その他こまごまとしたところなど
ルーラで天井に頭をぶつけるという伝統をなくしたのはよかった
ヒーローズ2では天井判定の作りが雑で天井が無い所でもぶつかるという不満があったので
それが解消されてよかった

些細な不満
ヒャド系の呪文の演出が恐ろしくダサい
他の呪文とは一線を画すほどくだらないものを感じる
逆に良かったのがギラグレイド
周囲から炎が集まって炎上、拡散という一連の見た目が面白い
メラゾーマもダサくなったがメラガイアーの火柱が旧メラゾーマを彷彿とさせるので
こちらは気にならない

ちょっとした良い演出
某キャラのスキルパネルが合体するのがとても好きだった
にくい演出

難易度に関する話
自分が今まで遊んできたドラクエシリーズの中で最も調整が下手だと感じた
今までは普通に遊んでいるだけだと少し厳しいからちょっとだけ稼いでいこうとか
そういうことがあったけど今作はそういうのが一切無し
(自分が弱くても工夫してなんとか倒そう派と
強化して楽にしよう派が分かれなくなった)
出会い頭に敵を即死させるだけのワンパンゲー
その調整不足をぶん投げてしばりプレイに丸投げするスタイルは好きになれない

些細だけどよかったこと
△→□のほぼ満タンコマンド
わずか2ボタンで発動から終了までのテンポもよく、センスの良い機能だった
メニューを開いてから発動してメニューを閉じるまでの動作が約1秒ですむ点は非常に評価できる

逆に悪すぎたメニュー
全体的に情報が分散されすぎていて
UIのユーザビリティは最低クラスだと感じた
その中でも最も悪かったのが戦歴とモンスター図鑑の位置
必要なカーソル移動回数が多いという点が非常に悪い
(メニューを開いてからページに移動するまでの話。ページを開いた後の話ではない)
空いてるボタンなんていくらでもあるんだから
機能の任意登録システムなどがあってもいいんじゃないのかと思った
たとえばL2あるいはR2を押しながら○×△□に自分が欲しい機能を割り当てるとか
そういうシステムがあってもよかった (十字キーでもよい)
図鑑埋めの際にもっとも見るページが「戦歴」あるいは「モンスター図鑑」なんだから
この二つの起動は早くて損は無い
それから不思議な鍛冶も細分化しすぎ
アクセサリーの腕とか足とかそれ分ける意味あんの?

なぜなのか
文字の表示速度変更が無い
具体的に言うと文字の一括表示
ビルダーズの時には存在していた機能なのになぜかヒーローズや本家では搭載されない
文字送りをする際にボタンを何度も押さないといけないのが面倒だから
標準搭載されていいと思う

なぜなのか2
歩ける大地が下にあるのに飛び降り不可だったりするのが不便で鬱陶しい
DMC1のムンドゥス戦みたいに「歩いて崖に近寄っても落ちない」
「ジャンプすると降りられる」という仕様でいいように思う

なぜなのか3
オートランの停止条件が「キャラクターの背面方向にスティック入力」ではなく
「下固定」なのが理解不能
画面に対する動作として直感的ではない
オプションボタンが安定なんだけど、できればL1とかにしたかった
結局キーコンフィグが無いのは不便だという話

なぜなのか4
ゲームを再開する時にあらすじが流れるけど、
なぜあらすじを表示している最中に裏ロードしないのか
そこはやるべきだろ、と思う

その他
11は処理落ちがほぼ完璧に存在しないということに対して非常に好感が持てる
ナギムナーの入り口の挙動が少しおかしいくらいでそれ以外はまず無い
8の時は処理落ちが激しくて、バウムレンによる高速移動の爽快感が大きく損なわれていたので
そういうのを全く感じさせなくなったのは良かった
冒頭にも書いたけど、画面関係はそういう意味でも高レベルにまとまっていたと思う
丁寧で質がいい

総評
それなりに不満を書いているけど爆発的にストレスが溜まるようなことはない
無難に楽しめる作品
要素が解放されない序盤の一時間くらいが一番面白くないと思うので
そこがちょっともったいないような気がしている

モンスターはグレイトドラゴン系やスカイドラゴン系がよかった
しっかり動いているのを見ると嬉しいものがある
他に印象的だったのはメイデンドール
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ドラクエにしては珍しい感じのデザインだと思った
スカートの中が鳥かごになっているのも面白い

おまけのドラクエ1 (無料版) について
バトル終了時のリザルトが飛ばせなくておっせええええ
メニュー画面のホイミ発動もおっせええええええ
その二点が超絶糞すぎる以外は良い感じのドラクエ1だった
1はゲーム進行のテンポが非常に良くて
バトルでやるべきことがわかりやすいのが長所だと思う
1のギラとラリホーはとても強いのでかなり頼りになる
あとレベルアップの価値がすごい
もう本当にすごい
一気に色々変わったりするのでレベルが1上がるだけで全然違う
そういう所のバランスが面白い

以上
11と1の感想おしまい
楽しめました
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プロフィール

元保管庫 (n472)

Author:元保管庫 (n472)
http://www.youtube.com/user/n472a
主にyoutubeで活動しています
アクションゲームが多めで、特に「デビルメイクライシリーズ」と「ベヨネッタ」の動画が多いです

もし、データ関係のものを閲覧したい場合は「調査物一覧」のカテゴリを参照してください。このカテゴリは、各記事に対する簡易リンク集となっています

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